見出し画像

「おさかな一代の大人たち」noteがはっじまるよ!

はじめまして! 共同水産株式会社の中乃一(ナカノハジメ)です。ぼくの生業は、ネット通販サイト「さかな一代」を通じて商品を広めることですが、いろいろ身近な情報を記事にしていこうと思っています。ですので、まずは「さかな一代」を宣伝します!

さかな一代ってなに?

その前に、共同水産株式会社という会社をご紹介したいと思います。「共同」という名前でピンと来る方は、相当に日本の水産に詳しいマニアです。日本の水産業が近代化する頃に「共同漁業」という会社がありました。

東京では、まだ市場としての仕組みが日本橋に置かれていた時代で、共同水産は、東京における水産商品の取り扱い会社として、安部小次郎により大正8年に創業した、長い歴史のある会社です。

東京の市場機能が、日本橋から築地に移る頃には、ぼくの会社の市場全体の取り扱い量が、全体の1割はあったといわれています。水産品の輸出高もトップ、早くから冷凍技術の進歩に着目して、メカジキ、貝柱などを皮切りに、昭和の初め頃からその規模を拡大していったそうです。

その後、共同水産は、戦後は水産物の加工販売も行うようになるなどし、今現在に至ります。

日本橋から築地への東京中央卸売市場の変遷や、漁業や水産流通の近代化について語った書籍が「さかな一代」なんです!

この本に書かれたちょっと面白いぼくの会社の歴史や、当時の水産流通については、また詳しくいくつかの記事にしますね。

そんなぼくの会社がイーコマース時代に提供するのが、完全に創業者の著書タイトルにあやかった笑、水産品を中心とした飲食品のネット通販サイト「さかな一代」です! さかな一代で取り扱う商品の魅力については「さかな一代」に譲るとして、商品開発の秘話などプロセス・エコノミー的な側面は、こちらのnoteでお伝えしていきたいと思います。

題して、note「おさかな一代の大人たち」を創刊

「さかな一代」の中の人こと、ぼく中乃一が、中の人目線で、さまざまな話題を取り上げていきますので、ぜひみなさんもフォローをお願いします。よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?