見出し画像

オリジナル「おりがみ」をクリスマスプレゼントとして物品寄付します!

ご協力ありがとうございます。

2022年11月9日(09:00am)をもちまして、「おりがみ」デザインご提供者の募集は、締め切らせて頂きました。
開始約一日程で、募集人数に達しました!
ご参加して頂きました方々、ありがとうございます。
また、このnoteを読んで頂いた方々、ありがとうございます。

今後、制作工程、寄付状況をツイートさせて頂きます!
今後とも宜しくお願い致します。

ある幼稚園にて

先生よりこのようなお話をうかがいました。
「折り紙は、年間、園児ひとりあたり3枚しか支給出来ない…。」
この言葉が頭から離れなかった。
「作りたいものを遠慮なく作ってほしい!」と思いました。
しかも、長引くコロナ過、「クリスマスぐらいは盛り上がる!」そんなお手伝いが出来ないか?と考えました。

残紙を使った、オリジナル「おりがみ」を制作することにしました!

この「おりがみ」は、残紙を使い、普通の折り紙より一回り大きくします。しかも「おりがみ」の柄(デザイン)は、皆さまより公募します。
そして、完成した「おりがみ」を豊島区中心の保育園、幼稚園、老人ホーム、障がい者施設、等へ物品寄付をさせて頂きます。

前回の「折り紙」※画像は前回のものです。

今回、制作予定の「おりがみ」についてです。

「おりがみ」は全部で8種類制作予定です。

「おりがみ」の特徴

「おりがみ」の特徴が3つほどあります。
①残紙使用 ②大きさ ③デザイン です。

①残紙使用
印刷過程で出てしまう残紙(残った紙)を廃棄せずに集めて再利用します。
地球にやさしい「おりがみ」です。

② 大きさ
210mm×210mmと大きめのサイズです。
高齢の方や障がいをお持ちの方をはじめとして、小さいお子様でも、誰にでも折りやすい大きさです。

③デザイン
デザインをTwitterにて一般公募します。
個性溢れる作品が「おりがみ」となって物品寄付されます。

特に残紙を使用していることにより地球にやさしい折り紙となっております。また、この残紙は通常、冊子、本として使用するものなので「こし」があります。その点からも、手にした感じが普通の折り紙とは違います。こしがあるため、折りやすく、動物、恐竜等を作った時は、きちんと立つことができます。三角を折っただけでもきちんと立ちます。まるめるだけでも、やぶいて貼り絵として使って頂いてもOKです!使い方は自由です。

物品寄付します!

クリスマスプレゼントとして、物品寄付します!
物品寄付先は、保育園、幼稚園、老人ホーム、障がい者施設、等で、いづれも豊島区優先とさせて頂きます。
「おりがみ」の物品寄付先についてのご意見、ご希望、ご要望がございましたらご連絡下さい。特にご希望、ご要望は検討させて頂き、結果により当方より発送させて頂きます。
また、数に限りがございます。物品寄付は、「おりがみ」がなくなり次第に終了とさせて頂きます。

デザインで社会貢献しよう!

ボランティアでデザインをご提供して頂ける方をTwitterで公募します!
デザインのご提供に関して、金銭は発生しません。金銭を請求する事、及び金銭を差し上げることはありません。
ご提供頂けるデザインは完全オリジナルにてお願いします。

デザイン募集!

公募方法は、11月7日(月)に「おりがみ」に関してのツイートを致します。そのツイートにコメント(リプライ)を頂く形で、「参加します!」又は「参加希望!」とご参加の気持ちをお知らせ下さい(この時点でデザインは、まだ送らないで下さい)。
募集人数に達した時点で締め切らせて頂きます。

お申し込み頂きました方より随時、審査を行わせて頂き、ご参加をお願いする方のみへ「デザインご提供お願い!」の詳細をご連絡致します。
審査の結果、今回は見送らせて頂く方へのご連絡は致しませんのでご了承下さい。

皆さまのご参加を心よりお待ちしています!

諸注意!

連絡のやり取りを簡略化する為「Club なかぱる」(LINE公式)へ友だちとなって頂く場合がございます。

完成をご期待下さい!

12月初めの完成を目指します!

緊急決定!

Club なかぱるメタバースギャラリーにて「おりがみエクシビション」(仮)の開催を予定しています(入場・出展、共に料金無料)。
今回「おりがみ」制作の為、ご提供頂きましたデザインをより多くの方々に観てもらいたいというものです。
デザインのご提供者には、改めて展示のご意思を確認させて頂きます。
こちらも合わせてご期待下さい!
(11月2日14:31 追記)

※上記の内容をご理解頂ける方のみご参加をお願い致します。

「おりがみ」デザインの公募を開始しました!

デザインをご提供して頂ける方の公募を開始しました!
下記ツイートに「参加します!」又は「参加希望!」とリプライ(コメント)にてお申込み下さい。(2022.11.7 追記)

《結果報告》
制作した「おりがみ」8種×1,000枚(合計8,000枚)の寄付が完了しました!
すべて物品寄付して品切れとなりました。
寄付先は21施設になります。
8名のクリエーターさんのご協力に心から感謝致します。
(2022.12.13追記)


この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?