見出し画像

フリーランスになってから、どう一日を過ごしてる?【交換note#1】

このnoteは、個人向けコーチングで生計を立てている独立1年目&2年目のフリーランスコーチのふたり(中野あすか&大高あみ)が、私生活やビジネスについて赤裸々につづる「公開交換ノート(note)」です。


👇企画概要はこちら👇



どもどもども!中野あすかです。

フリーランスコーチの交換note、早速始めちゃいますよ。
記念すべき1回目はわたくし、中野あすかの番です。


今日記事を書く人


画像3

中野あすか(ビジネスコーチ)
Twitter➡ @nakano_asuka12
note➡ https://note.com/nakano_asuka12

【プロフィール】
フリーで個人向けのビジネスコーチやメンター的なお仕事をしています。
2021年6月に独立。国家資格キャリアコンサルタント保有。
20代で転職4回➡会社員生活をドロップアウトし、個人事業主の道へ。
「本音を発信してお客さんに出会う」「自分を消耗させないビジネスをつくる」がモットーになりつつあります。



さて…


この交換noteの企画、あみさんに初めて持ち掛けた時からめちゃくちゃ楽しみにしてました。

なんか不思議な感じです。日頃私のnoteは、連絡をくださった方や自分のクライアントさん、過去の自分……という感じで、割と特定の人を意識して書いていたりするので、あみさんに向けて書くのはまた新鮮な感じがするなぁと。


さ、「とりあえずやってみよう」で進んでる企画なので、とりあえず自由に書いていこうかしらん。



フリーランスになってから、どう一日を過ごしてる?


フリーランスになってから、「働く」の概念が本当に変わったなぁと思います。

しかも私は最後の会社が、フルリモート×フルフレックスで、実質勤務時間も決まってなかったようなもんなので、それよりさらに自由になったもんだから、時折「これ本当に大丈夫か?」って思ってしまうくらい笑


あみさんが「暇に稼ぐコーチ」だっていうのを見て、最初は半信半疑だったのを覚えてるなぁ。

でも、ようやく私も「暇に稼ぐコーチ」の仲間入り、できた気がする。今は暇と上手く付き合えていて、むしろ予定を詰め込むのが怖いくらい。毎週こんな感じでスッカスカです。



画像3

▲先週のカレンダー


会社員時代いっちばん忙しかった時代は、一日に打ち合わせが6本入るとかがザラで、18時から自分の仕事がやっと始まって22時に会社を出る…みたいなそんな生活をしてました。

その頃は夢中になってたから特に自分のことを社畜とも思ってなかったし、仕事が楽しいと思ってた。けど、身体のストレス反応は正直で、体重管理アプリでその頃のグラフを見てみたら1年間で10キロ太ってた。。

恐ろしいもんだ・・・



今は、一日に「決まった仕事の予定」がひとつあるかないか?って感じ。2つ以上あるのは珍しい。

予定が特にない時間で、こうやってnoteを書いたりラジオ(stand.fm)を録ったりしてるけど、実質一日の中で作業をしている時間ってどれくらいだろう?4時間?5時間?くらいかな?

クライアントさんとのセッションがある日は、「聴くこと」に全集中力を消化するから、作業はもうできなくなってくる。頑張ってラジオ録るくらい。



もともと体力のなかった私は、もうこの働き方がしっくりきてしまってます。会社員にはもうきっと戻れないなぁと。今はもはや、「会社員には戻れねぇ...」がモチベーションになってるかも。


あみさんは子育てしながらだと思うんだけど、どんな風に一日を過ごしているのか気になる!


画像4

最近はコーヒー飲みながら仕事するのが好き



売上が出るまでの間の「暇」、怖くなかった?


とはいえ、売上が出るまでの間の「暇」は本当に怖かったなぁと。発信しなきゃ、発信しなきゃ、発信しなきゃ…と。ずっと思ってた。

あみさんはどうでしたか?

私は、時間だけはある癖に、スランプになって発信ができなくなっちゃったり、公式LINEからひとつも連絡がなくて誰とも話さなかった・やりとりしなかった、っていう一日は、それはそれはもう罪悪感が半端なかった。私の場合は副業じゃないから、余計にね。


現実逃避にYouTube見てしまって、また罪悪感のループ。大好きなドコムスのゲーム実況を見てる時間さえ、「やべ、仕事しねぇと…」って10秒に1回くらい思ってた。


多分ね、「売上がなかなか出ない自分には価値がない」と無意識の中で思ってしまっていて、休むことを許せなかったんだと思う。今思えばそれは、自己肯定感の低さがまだ隠れてたんだなぁと。


旦那さんから「頑張ってるね」って言われてる間は、稼げていない自分を許せてたみたいなところあるな。だから頑張るしかなかった~…


だから、いつだかのセッションであみさんから「休もっか!」と言われて、はじめて休んでいいのかな?と思えたんだよね。


フリーランスって、24時間365日仕事が出来てしまうから、心から休むって本当に難しいと思った。だから、成果をまだ出せてなくても、「休んでいいんだよ!」って言ってくれる存在がいるって大事なことだなーと。


今なら、

また起き上がりさえすれば、休んでいいのよ。
歩みを止めても、また歩き出せばいいじゃない。

あすを

って自分で書いてたっけぇ額縁に入れて飾れるくらい。(大嘘)


まぁでも、フリーランスってチャイムは鳴らないしタイムカードもなくて、自由がゆえに暇が怖くなってしまう人、本当に多いと思う。特に売上を追っているときって。

「休んでいいんだよ」を自分に言える勇気、本当に大事だよね。




こんな感じで良かった!!?笑


なんかいつものnoteよりするっとさくっと書けた!こんな感じで良かっただろうか…?笑 でもこの試み、結構面白いかもしれない。


さて、この交換noteは、週ごとにひとりずつが交換するルールでやっていきます。ということで、次週は大高あみさんにバトンタッチです。あみさん宜しく~!!


ではでは!中野あすかでした!



👇質問・感想をください!👇

中野あすか、大高あみのそれぞれの公式LINEにて、この交換noteのマガジンに関するご質問・ご感想を募集しています。

中野あすか公式LINE
https://lin.ee/UvrE2vj
大高あみ公式LINE
https://lin.ee/3IUhexh0Z?


フリーランスの発信活動は実は結構孤独でして、質問・感想が励みになります!この記事面白かったよ~とか、このテーマについてもっと深く知りたい!などなど、どしどしくださいませ。


「身バレ恥ずかしい!けど質問したい!」という場合は、匿名のメッセージ受付サービス『マシュマロ』より受け付けております。

どキツい言葉や批判は我々が悲しくなってしまうので、どうかマシュマロに包んだ優しい言葉でお願いしますね!



👇マガジンのフォローはこちらから👇
(お金はかかりません)

note会員の方はフォローすると更新通知が届きます。


この「サポート」って機能、なんなのか知らなかったのですが、どうやらチップ的なものらしいです。いただいたら、新しい本とちょっと美味しいお米を買う資金にしようかなと思います!