見出し画像

度し難い【ある統合失調症患者の一日】

年度が変わった。

心機一転。

これからバリバリ、チャレンジするぞー。

ドンドン行動していくぞー。

そう思っていた。

しかし、なぜか急に気持ちが萎えていった。

やる気が萎縮してしまったのだ。

原因は?

思い当たる節が特にない。

いくら考えても出てこない。

しかし、現状として意欲がなくなっていた。

じゃあ、どうするか?

できることをしよう。

そう思って三日連続10時間睡眠を行った。

ブログを更新せず、いろいろなことを放っておいた。

仕事も省エネ、私生活も省エネ。

エネルギーを限りなく使わないようにした。

三日目、ぼーーーーっと部屋の天井を見上げていると、

「甘いものが食べたい」

そう思った。

久しぶりに感じる、欲求だった。

そこで近場のカフェに行き、よくわからないけど目に止まったスイーツを頬張った。

モシャモシャ、ゴクン。

お腹が満たされた。

次にカバンに入っていた、いつぞや買った小説を読む。

熱中して1時間半で読み終えるとなんだかスッキリした。

その後帰宅して部屋を掃除する。

だいぶ、埃の溜まった部屋が綺麗になるのは気持ちいい。

それから昼寝をして、4キロほどランニングを行う。

そして今、文章を書いている。

あれだけ気が重かったのに、不思議と元気が回復してきた。

いつもの日常が私を苦しめてくるけど、そこから回復するのもまたいつもの日常。

常日頃から、活動して疲れ、そして休み、また動く。

人間とはそんな螺旋を描きがら前に進む。

正解も不正解もない、ただ進むだけ。

それが私の人生。

ぐるぐる迷い、ぐるぐる進む。

ああ、なんて度し難い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?