見出し画像

ウェブ心理塾出版コンペの企画書書いてみての感想 その2

さて、転がってきたチャンスを生かすために出版コンペに企画書を提出
した。

今回の企画書のテーマはずばり「メンタル疾患との付き合い方」。

なんでこのテーマにしたかという理由を話します。

まず、出版を考えたとき「自分の今までの人生の蓄積してきた経験・知識はなんだ??」と自問自答したんです。

で、15分間悩んでみたら、「統合失調症の闘病経験しかなくね??」と思い至ったのです。てか、他になかった…。何もなかった。

まだ言うて26歳の若者ですから、そんなたいそうな経験なんてそうそうない。

少なくとも私みたいな社会経験不足な人間は「言葉にできるは武器になる」とか「数値化の鬼」とか「学びを結果に変える アウトプット大全」なんていう本は書けない。だってそんな経験したことないから。

今の私が精一杯ひねり出せる経験・知識なんて限られてる。

その限られたものの中で最も本にできるのは「統合失調症との闘病経験」しかない。

恥ずかしい話、それしか武器がない。

持てる武器の数は一個だけ。

なら、その武器を使うしかない。

例え、チンケな武器かもしれないが自分にはそれしか持ち合わせない。だからこのテーマで戦うと決意した。

他にも色々書きたいテーマなんて思いつく。でも、自分の中に蓄積されてないものは本にはできない。

だから、このテーマにするしかない。

理由はそんなところです。

他の参加者に比べればしょぼい理由かもしれない。

でも、今の自分が胸張って勝負できることをしっかり考えて決めたテーマ。

最後までやり抜くぞ。本気で…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?