見出し画像

「気の置けないおバカな仲間たち」

久しぶりに新宿に行った。

友人Kazと伊勢丹で12時に待ち合わせ、アドホック新宿ビル7Fの「隠れ房 新宿店」でバイキング料理をご馳走になり、体に優しい味を堪能した。還暦過ぎて、ますます和食が好きになったように思う。

ランチの後、2人で新宿ピカデリーに行ってイギリスの植民地政策下にあるインドが舞台の映画、「RRRアールアールアール」を観た。

「これはないっしょ!?」って笑ってしまうシーンも多くツッコミどころ満載なのに、ふと気づくと涙が溢れていた。これぞエンターテイメント。体温が上がったと思ったくらいぶっちぎりの熱量で元気スイッチの入る映画だった。ここまで振り切れてるとカッコ良くて気持ちいいのだ。Kazが観るのは3回目というのも納得の心躍った一本。Kazいつも誘ってくれてありがとう。

夜は以前、新宿御苑にオフィスがあった時、週3〜4くらい通った店、「大衆酒場 鳥の素揚げ ほしの 本店 」で友人の還暦祝いをするためだ。その友人とは、島田直明園長。彼は「世界一受けたい授業」や「王様のブランチ」などの人気TV番組に数多く取り上げられている、ふれあい動物園 Zookissの園長

彼が毎日アップしていたアメブロFacebookも、去年の12月から更新がなくて心配していた。彼の人生をかけた夢が頓挫したところまでは知っていたから。実際に話を聞いて安心した。また、島田園長は夢に向かって歩き出していた。voicyラジオに出演して存分に語ってもらおう。

気のおけないメンバーとの酒席に、みんなで楽しく酔った。
ビール、ハイボールを飲んだ後、
焼酎のボトルを何本か注文した・・・

翌朝、息子の保育園への送迎を考えて2次会に行かなかった俺。
2次会に行かなかったのは初めてかもしれない。
58歳直前、息子ができて俺も変わったな。

翌朝、グループメッセンジャーにこんな投稿が・・・

2次会で、支払いを済ませたかどうか記憶がなくなるまで酔った仲間が、

 今、記憶の補完をしようと携帯のフォトアルバム見たら
 食べた記憶のないラーメンの写真が!!

また別の仲間が、

 一晩開けたらこんなモノが届いてました・・・
 〇〇と大根オロシの話をした時に検索したみたいです

思わず吹いた。
愛すべき素敵な仲間たち。
2003年に「21時から倶楽部」をシンマさんが結成して約20年。
長く続いた定例会も12月24日のBBQを最後に休止する。
ちょっと寂しくはあるが、きっと、また会える。

人生には笑いとおバカな仲間が必要だ。それが、旨い酒とツマミをさらに美味くする。

 苦しいこともあるだろさ
 悲しいこともあるだろさ
 だけどぼくらはくじけない
 泣くのはいやだ わらっちゃおう
 進め
 「ひょっこりしょうたん島」

この記事が参加している募集

おいしいお店

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?