見出し画像

目の前の感情に苛まれる

お久しぶりです。全く長続きしませんね笑

成功している人は継続する力が確実にありますよね。私も自分の思い描く様な人になりたいと日々もがいています。

私事なのですが、5月から妊娠していまして只今7ヶ月です。予定日は来年の1月になりそうです。妊娠をきっかけにいろーんなことが切れたり繋がったりと目紛しく物事が動きまくって正直心が全く着いていかず4ヶ月ほどやる気も出ない生きてると実感することが出来てないような気分で突然虚しさというかもう何も考えられない心に穴が空いて目の前真っ暗という感じでした。この感覚いつぶり!!私はむしろ学生時代の方がそうなることが多かったです。働き始めてからはほとんどなかったです。お金はないけど、心は満たされていました。その4ヶ月間金銭的にも心も満たされない状況が続き…子供産んで大丈夫か?自分が本当にしたいことって何だったけ?幸せってなんや?あの人はこうやのに自分はどうだ。こうだと、考えることすら嫌になる日々もありました。ずっと嫌な日じゃないけどなんかこうモヤッとしたことを見て見ぬフリをして瓶に押し込んで無理矢理蓋を閉めていた感じです。だけど、無理矢理押し込んだもんだから蓋がもう勝手に開いてしまって自分にイライラしてどうでも良くなった今日自分が無意識にやっていた事を何個か気付きました。

1つ目・もう終わった過去のことをクヨクヨと考える

2つ目・妊婦だからお金がないから時間がないからと何かと言い訳して楽な方に逃げていた

3つ目・人と比べて羨ましがり他人の努力が見えなくなっていた

4つ目・自分に嘘をついていたこと

5つ目・やりたいことを後回しにしていた

6つ目・嫌な事や嫌いな人のことを考える

まだまだきっと探せばあるんですが、とりあえず、この6つの自分が最近の自分の状況でした。今日ほっぺたを叩かれたみたいに目が覚めました。10年後のなりたい自分のことや今まで頑張って生きてくれた自分自身のことをすっかり忘れて目の前にある面倒くさい物事や感情を何もせずそのままにしていたんだなぁと思いました。ちょっとしたことを乗り越えていけばもっと前向きに考えられることもずっと1人過去に置き去りにされている様な気分だったのはそうゆうことだったのかぁ!!!と納得しました。この4〜5年ほどはその感覚はあんまりなくドンドン超えていこうという感じだったので。過去に取り残されてたのではなく私が壁や障害を乗り越えないで立ち止まっていただけだったということが分かったことで1つ乗り越えれた気がしました。でも、立ち止まることも大切だなぁと思いました。いつもより深く考えれるからです。落ち込んだらすることも案外エネルギーがいるんやなぁと言うこともわかったし。いろんな経験が映画に繋がっていることを。今はそうゆう時期なんやなぁと納得その中で今自分がすることは、これとこれとこれやなぁと見えて来ました。決してスピードはないけど着実に進んでいる時間。人生って思ってもみないことが起こるから面白いんだなぁと思いました。そして、自分の周りにいる大好きな人大切な人のためにどうしたらいいか。自分が努力を積み重ねるしかないやんけ!!!!って心が燃えてます。努力って自分のためにだけにする事じゃないんやなぁ誰かのためやからできることもあるなぁと実感しました。親になるという経験をすることになる私の人生はこれからどうなるのか!?

皆さんも毎日いろんなことがあると思いますが、せっかく生きてるなら笑顔で過ごせる日々が毎日が来ますように。願っております。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?