見出し画像

95、2021年6月9日(水)スペインにはまだ来ないでほしい

親戚が亡くなった。正確には元親戚だ。元親戚ってなんだ?単なる他人ではないか?まあ、きちんと書けば、スペイン人の元旦那の叔父さんだ。コロナで亡くなったわけではないが、最後我が家から歩いてすぐの総合病院に入院していてもお見舞いにも行けず、2年くらい会わないまま、永遠のお別れとなった。

弔問のような感じであいさつだけしに行ったが、そこで待ち受けていたものは、ワクチンを受けたじじばばのノーマスク状態。なんてこった。新たな問題「ワクチンした人がマスクしてくれない問題」そして、お葬式は人だかりだったらしい。わたしは行かなくてよいよ、と言われ、行かなかった。

画像4

上記のグラフはスペイン厚生省の日にち別、死亡者数。昨日は3名。え?ほんとに?とにかく減ってることはたしか。でも、ゼロではない。

スペインは夏に観光客を受け入れたいために、急ピッチでワクチンを打っている。じつにわかりやすい国だ。そして、なぜかイギリスからと日本からはPCR検査なしにノーチェックで入国をOKとしている。なぜだ? お願いだから、日本からは来ないでほしい。そもそも、8万人もコロナで亡くなった国に遊びにきたいか?疑問だ。旅行業の人には申し訳ないが、これが一般市民の意見だ。

画像1

さて。閑話休題。久しぶりに週末に夜、街中を歩いたら、コロナがなかった以前のような人の数だった。平日も人が多い。ただそこにマスクをした人が歩いてるだけで。


画像2


アジサイもきれい。そして、ブーゲンビリアもきれい。雨がほとんど降らないバルセロナでは、アジサイはすぐに枯れる。とりあえずまだまだ引きこもりの毎日は継続中。いわしのみりん干しもできた。

画像3


ごまの量が違うのは、大雑把なA型の証拠。


この記事が参加している募集

私の朝ごはん

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?