見出し画像

トメイトー(tomato)

アダムはイギリス人です。
アメリカに留学経験もあり、シリコンバレーで働いていたアダムは、アメリカ英語もわかりますし、彼の発音はニュートラルで、聞き取りやすく、ザ・ブリティッシュという感じはありません。

・・・が!

そんなアダムでもこだわりが強い単語もあります。

イギリス人あるあるなのでしょうが・・・

サッカー!

これは絶対ですね。(笑)

私はアメリカ英語を話し、発音もアメリカ英語よりですので、
思わず、「soccer」と言ってしまったことがあります。

その時のアダムは真顔で即座に

「フットボール(football)」

私は”しまった!”と思いました。

「はい、football」と言い直した私。

そしてある時、プチトマトを食べていた私たち。

「Hmm, so good.トメイトー(tomato)」と無意識に発音してしまった私。

は?!とう表情を見せるアダム。

”あ!しまった!”とすぐに悟った私。

「ごめん、ごめんなさい。とまーとオー。」と言い直しました。

慌ててそう言い直した私の顔はトマトのように真っ赤だったらしいです。

くすっと笑うアダム。

「なかみちの顔、トマトみたい。
そうです。とまーとオーです。not トメイトー」

イギリス人、やっぱりサッカーとトマトの発音にはきびしー。

顔がピキッとなります(笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?