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第281回 あなたの美容室目的がずれてきていませんか?本当に話し合うことはそこ!?

こんばんは。
大谷選手マジヤバい
マジ惜しかった~~((+_+))
8回ツーアウトまで
ノーヒットノウラン~~~が~~
ノーヒットノーランを決めていたら
他の記録も一緒についてきて
MVP争いが面白くなっていたのに。。
残念です。また今度ですね。

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント・
理容室コンサルタントとして
大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年
そして廃業の経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?
持続可能な経営に必要な事は?

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者、理容室経営者、
に向けて少しでもマインドが変わる、
美容室売り上げアップの為に
一つでもやってみようかなぁと思う施策が
見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日はその話し合い本当に大切な事??

お店が5人以上になってくると
必ずといっていいくらい起きている事
それは・・・

タオルいっつも同じ人が片づけている
タオルいっつも同じ人が補充している
パーマのロットいつも片づけてない人がいる
イヤーキャップ洗ってからイヤーキャップいれに
入れてください!カラー材がべっとりです!!
熱湯になっていることが多いんですが!
だれも受付にたってないんだけど!!
夜の掃除やっていない人がいる!!
電話とる人いつも同じなんだけど!などなど

これって結構あるあるだと思いますが
これってズレてきていることに
気が付いていますか?

あなたは美容室の売り上げを上げて
利益を出していきたいはずです。

でもスタッフは自分はやっている
でもやってない人がいる!!
って自分だけがやっているような
感覚になっているんです。

でもねさっき何個か上げましたが
全部をやっている人ってほとんど
いないんです。

みんな勝手なんです。
自分がやっている事だけが
自分はやっているのに
他がやってない!
いつもさぼっている人がいる。

そしてミーティングやラインが
こんなことばかりで話し合いを
している。。

なぜそこに
これをやることによって
お客さんがもっといい気持になって
お客さんが不快な思いをするので
とかの理由がないんですよね。

そこにはいつも自分が自分が
その先のこうすることによって
お客さんが満足する空間を
もっと提供できますので
みんなが気をつけましょう!
なんて前向きな事が言えないんですよね。

だって俺はやっているだから。
他のできてないことは棚に置いて
自分がやっている事だけ
アピールしたいから。
てか訴えてる時点でそれを
イヤイヤやっていて自然に何も
思わないでやっていないってことです。

でもねこれってオーナーであるあなたが
はじめに面接で細かい所までしっかりと
説明をしましたか?

こんなこと言わないでも解るやろって
やってきていませんか?

そんなもんスタッフは解りません!
だってみんな育った環境が違いますので
だいたい社会人になって初めの
3年くらい働いた店のやり方が
身体にはしみついているので
そのスタッフの責任ではないです。

もうそのやり方になっているんです。
なんとも思わないんです。

だからオーナーであるあなたが
はじめに細かい所まで話をして
それを守れる人だけを雇うべきなのです。

そして意見を言うときは
白黒つけるのではなく
他の答えはないのか?

やったやってないではなく
みんながそれだったらそれに
ついていってやろうと思える
発言をしてください。
など細かく言ってから採用すれば
離職率もかなり下がるはずです。

あなたの目的を
少しでも理解していると思うので。

その話し合いは何のためなのか?
その話し合いのゴールは何なのか?

お客さんが増える事、売り上げを
増やすことに対しての意見がほとんど
出てないのではないですか??

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