見出し画像

第318回 40歳過ぎたら体の回復が遅くなり体の痛みが出やすくなっていませんか?

おはようございます
街はもうクリスマスモードに
なってきましたねすぐに年末です
外国人の観光客も増えてきて
少しずつコロナ前に戻って
きているかな?
たくさんの人がお金を使って
経済を回していかないとね


オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント・
理容室コンサルタントとして
大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年
そして廃業の経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?
持続可能な経営に必要な事は?

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者、理容室経営者、
に向けて少しでもマインドが変わる、
美容室売り上げアップの為に
一つでもやってみようかなぁと思う施策が
見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日はいつまでも同じ働き方は不可能です!

40歳過ぎてからホント大変です
昔から腰痛、首痛、ひじ痛と
痛みがよく出ていましたがそれが
年齢とともに痛みの出る
頻度が多くなり痛みが続く期間が
長くなってきました。

あなたもそんなことないですか?
物価も高くなっていますが40過ぎたら
身体のメンテナンスにもお金を使う
必要が出てきます

そうなってからでは遅いんです
ちょと前にぎっくり腰になった時は
1週間はほとんど仕事ができない状態
痛みは1ヶ月続きました(*_*)

それを予防する為には
適度な運動、ストレッチ、
マメに整体に通うなどやれることは
いろいろありますだけどついつい
めんどくさい、忘れるってなります

これって美容室経営でも一緒ですよね
めんどくさい、うちではムリ、お金がない

ハッキリ言ってオープン当初は
若さと勢いやなぜか運もあるんですよね
僕もそうでしたがオープン5年くらいは
スタッフも入ってくるんですよね
なぜかな~~と考えてみると

やはり行動力が
20代後半30代前半はめっちゃあった
月2~3日休みや
12月は休みもなしで仕事もしてた

周りに知り合いの美容師が
たくさんいた仕事終わりでも
ヒトに会いに行っていた

そのあたりが勝手に運を運んで
くれるんですよね

オープン当初は勢いがあったけど
10年15年経つと昔の
勢いは何処へ行った。。

そんな美容室がたくさんあります

40歳過ぎると
そういった事がなくなってきます

身体が痛むようになってくる
仕事に繋がるかどうか解んない
ヒトの集まりには参加したくなくなる
もう周りの美容師もいい歳だから
一緒に働いてくれる、紹介してくれる
ヒトもいなくなってくる

小規模美容室はこんな事に
なっているところが多いと思います

だからこれからは
自分からいくのではなく
向こうから来てもらう
仕組が必要になってきます

集客求人にお金を掛けないで
上手くいくって事はないと
思います

子供にどれだけの
お金を掛けてきましたか?
それは何の為に
子供の将来の為にだと思います

なぜお金を掛けている?
水泳をピアノを教える事が
できないし教える時間もない
数学英語もうそんな頭はない

教える時間もないし
教える能力もない

だからお金を出して
子供達にはたくさんの事を
教えているのだと思います

だけどあなたの美容室は
いつもタダでできる事ばかり
探していませんか?

お金を掛けても
ムダになる
ムダが先に来ていませんか?

子供は学校の勉強と
家で親が教えれば問題ない!
と言っているようなもんですよ

若い間は勢いで食っていけました
年を重ねると頭で食っていく
必要があります

身体がついていかない
1日3~4人で利益が出る
仕組を作れないか?

休みもとりながら
働けないか?
年間100日以上休んでも
利益が残る仕組みをつくっていく

それができたらそういう働き方を
求めている美容師に訴えていく
理想の美容室だから離職率も下がっていく

いま本気で取り組まないと
セットメン5~6席シャンプー台2台
もっとありますか?

今スタッフは何人で
営業していますか?

今のままで50歳60歳を迎えると
そこで一人でやらないといけなく
なる可能性も出てくるわけです

その年で店をたたんで次に
移るにはかなり難しいと
思います

子供も中学高校大学と
更にお金は掛かってきます
毎年何も変化がないということは
お金は気がつけばなくなっていきます

もうすぐ年末です
お金や先の事も
しっかりと考える時間を
作っていくことも大切な
経営の仕事です。



この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?