見出し画像

第217回 あなたの美容室暇だからと急にやってませんか?

こんばんは。
子供がけがをして病院探しから
せっかく行っても
また違う病院にいかないと手当ができないなど
こういった急に起こることって
本当に大変です。。
それで昨日からほとんど時間が
つぶされています(*_*)

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント・
理容室コンサルタントとして
大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年の経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者、理容室経営者、に向けて
少しでもマインドが変わる、美容室売り上げアップの
為に一つでもやってみようかなぁと思う施策が
見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日は暇には暇になる理由があるです。

7月もお終わりに近づきましたが
7月割にはゆっくりだったと聞く
店が多いと思いました。

コロナが関係していてお金を
使うタイミングがずれてきたのか?

ただ単にあなたの店の魅力が
落ちてきたのか?

でも失客の1番の原因て何か
知っていますか?

技術?接客?
いえいえ

なんとなくです。
えぇぇ~~~そんなばかなぁ!!
って事はあるのです。

あなたが最近いったおいしいごはん屋さんで
おいしいって思った店にまた行きましたか?
いったとしてもすぐに行きましたか?

あなたがお気に入りの店に
マメに来店していますか?

・・・・
そういえばではないですか?

しかもあなたはカットを
毎回あなたの美容室で空いた時間に
スタッフにカットしてもらってませんか?

それでは本当にあなたの美容室が
イケてるところ他よりも足りないところなんて
みえてきません。

はっきりいって技術の差はお客さんは
ほとんどわかりません。

ずっと同じ人にやってもらっていたら
さすがに違うっていうのは
解りやすいですが。

あなたの指名のお客さんも
ただなんとなくやりやすかった
なんとなく雰囲気が良かっただけに
すぎません。

だってあなたの指名のお客さんは
あなたがいなくなって本当に困る人って
ほんの一握りです。

それくらいお店全体でどうやれば
囲い込めるかを徹底してやって
ないからです。

来店のタイミングで
キチンとお知らせをしているか?

お店の休みやキャンペーンを
お店に来店した人だけにしか
伝えてない。

もったいない。
来店のタイミングはあなたの美容室が
1番知っているわけです。

お客さんが1番のキレイをどうやれば
キープしていけるかをきちんと
伝えていかないといけません。

暇だからと急に連絡しても
もちろん無駄ではないと思いますが
何急にとなってはいけません。

いつもやっている事であれば
そうっかもうこんなに空いてたか。
予約しようっと思うわけです。

誰が見てもすぐに
来店周期が解るようになっていますか?

カルテ整理がキチンとできていますか?
あなたの美容室の財産のカルテを
適当に扱っていませんか?

美容室ってのは簡単にお客さんの
情報を集める事ができます。

それを活用しないなんて
暇になることを
のぞんでいるようなもんです。

もう一度カルテを見直して
どのお客さんがこなくなっているかを
感がてください。

コロナだから梅雨で固まったから、
そんな感覚で忙しい暇を
捉えているようではダメです。

もっと真剣に忙しい理由
暇な理由の答えを導いていきましょう。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?