見出し画像

第480回 スタッフを雇う目的ははっきりとしていますか?

こんばんは。
昼間は暑いみたいですが
朝と夜しかほとんど外に出ないので
少し肌寒さを感じる毎日です。
久しぶりに黄砂もひどいみたいなので
マスクはまだまだ手放せないのでは
ないでしょうか?

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント
理容室コンサルタントとして
大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年
そして廃業の経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?
持続可能な経営に必要な事は?
売り上げを上げたいけど何から
はじめたらいいか解らない!

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者、理容室経営者、
手に職あれば安泰と思っている
経営者に向けて少しでもマインドが変わる

”オッサン思考脱却経営!!”

美容室売り上げアップの為に
一つでもやってみようかなぁと思う施策が
見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日はなぜスタッフが欲しいのですか!?

スタッフが入らない
スタッフがナニを言っても
動いてくれない。
いつも好き勝手にやってる。。

スタッフ問題はいろいろと
ありますよね。

でもあなたの美容室はスタッフを
雇う目的はナンでしょうか?
雇う理由が明確になっていますか?

1人じゃ店まわんないから
スタッフが欲しい。
もっと楽したいから
スタッフが欲しい。
こんな想いが強くてスタッフが
欲しいと思っていませんか?

あなたはそんなオーナーの考えの元で
働きたいと思いますか?

そこになぜスタッフを雇うのか?
ミッション、ビジョンや情熱はありますか?

その日を生き延びたいから
スタッフを入れたいのであれば
みんなバイトでいいと思います。
その方が働くヒトも幸せです。

美容師としての未来が明確に
しめされていない。
あなたの店で働くメリットは
どこにあるのでしょうか?

いつも言ったことを守ってくれて
アットホームな関係で仲良く
仕事をしてくれるけど毎月赤字と

ガツガツ仕事をして回りにもお客さんにも
迷惑をかけてるけど売り上げはキープ
してくれているのでお金は残っている。

あなたはどちらを選びますか?

悩んだ時点でもうスタッフを
雇う為のミッションもビジョンもないのでは?

あなたの中でスタッフを雇うことに
よって店はこうなるしスタッフにも
こんな明るい未来を見せることができる。

お互いがWin-Winになるから
スタッフを雇うのではないですか?

お金儲けだけの為なら
どんなスタッフでも売り上げさえ
上げてくれればいいのでは?

言ったことを守ってくれるのであれば
絶対に成功させますと自信があれば
面接の時点で雇う雇わないが
もっと明確になってくると思います。

あなたの美容室の目的がハッキリと
してないのにスタッフが欲しいは
スタッフの為になっているのでしょうか?

今が大変で今しかみえなくなるのは
解りますか。でも今しかみてないと
ずっと今の状況から抜け出せません。

スタッフに未来を語って
その未来を手に入れる手応えを
日々の仕事を通して感じて
もっていますか?

まずはそこからしっかりと
作り上げてスタッフを受け入れる
環境を作り上げていきましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?