見出し画像

第284回 美容室経営はなんでもキャンペーンにできるんです。やらないともったいない!!

こんばんは。
やりましたね村”神”様
日本人記録の56号を最後の最後で
そして令和初の3冠王!!
2000年生まれですよ!!
ほんとすげぇ世の中になりましたね。
来年の年俸は4億超えるのかな(*_*)

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント・
理容室コンサルタントとして
大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年
そして廃業の経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?
持続可能な経営に必要な事は?

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者、理容室経営者、
に向けて少しでもマインドが変わる、
美容室売り上げアップの為に
一つでもやってみようかなぁと思う施策が
見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日は何の為にキャンペーンはやるのか?

まだ暑いですがもう10月なんですよね。
10月といえばなんだろ??
ハロウィーンかな!?いつからこんなに
文化として根付いたかは忘れましたが
ユニバかな??

今から美容室は年末にかけて
忙しくなってきますね。

その繁忙期にかけて
あなたの美容室ではいくつの
施策を考えていますか?

年末はほっといても忙しく
なるから関係ない??

そんな事を言ってるから
あなたのお店はゆっくりになるし
求人で人も集まらないんですよ。

さぁ年末年始でいくつのイベントが
できますか?

さっき言った
ハロウィーン、クリスマス、
大晦日、お正月、
なんでも理由をつけてキャンペーンや
イベントができるんです。

年末感謝祭でもいいし。
12月に向けてそこが忙しく
なるのであればそういった
キャンペーンでも12月の予約は
2週間前がおススメです!など
伝えていけばいいんです。

なんでも理由をつけて
常にお客さんとの距離を縮めて
関係性を保っていくことが大切です。

何度も伝えていれば予約が取れなくても
やっぱそうよね~~では他の日は?
となる可能性も高くなります。

ようはお客さんがあなたの美容室の
存在を忘れないようにあなたの美容室の
現状を常に知ってもらう為に
常にコンタクトをとる必要があります。

ニュースレターもとてもいいツールです
僕がお店をやってた頃にニュースレターを
やっていましたがずっとニュースレターを
ためているのよと楽しみにしていたお客さんも
いました。

そういった関係性を作っておけば
こちらが伝えた事はかなりの確率で
守ってくれます。

次回予約の確率だって上げる事も
できると思います。

メーカにいわれるままにわざわざ年末に
商品のキャンペーンをやらなくてもいいし
1月がゆっくりになるなら
ちょっと早いですが1月に2月に使える
お年玉です!とか言って商品の割引券を
渡してもいいと思います。

何だってたくさんやろうと思えば
できるんです。

小さい美容室は特にお客さんとの
関係性は密になると思います。

密になれなるほどあなたの美容室の
ファンは増えてくると思います。

さぁ今からやるイベントは何をしますか?
今からはじめないとすぐに年末ですよ。


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?