見出し画像

第261回 美容室経営で日々イライライライラしていませんか?

こんばんは。
最近は順調に体重も
増えてきましたが年を取ると
やはりまずはおなかにきますね。
ええ感じにブヨッテきました
でも今年は脂肪をつける事に
専念するのでいいんです。

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント・
理容室コンサルタントとして
大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年の経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者、理容室経営者、
に向けて少しでもマインドが変わる、
美容室売り上げアップの為に
一つでもやってみようかなぁと思う施策が
見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日はその怒りは本当は誰の為?

なんでやってないんだ!
なんでできてないんだ!!
今月も売り上げが悪かった!
なんであいつらはいつ言っても
何もやらないんだ!!

ってよく思っていませんか?
でもよく考えてくださいね。

本当にスタッフに対しての
態度言動はスタッフがやる気を
起こすような言動、行動を
とっていますか?

あなたは頑張っているそれは
当たり前です。
あなたが頑張ってないとあなたの
美容室はすぐにダメになります。

でも本当にスタッフは頑張って
ないと思いますか?

ただ少しの事が気になり
あなたと考え方が違うだけで
それだけであいつはいつも・・
とか思っていませんか?

子供がいる家庭なら
あるあるだと思いますが

勉強しなさい!
勉強終わらせてから
遊びなさい!!

子供はそれぞれ個性があり
考え方が違うと思います。

それはスタッフも同じことです。

子供にもスタッフにも頭ごなしに
あれやれこれやれと言っていませんか?

お前の事をおもってとか言ってませんか?
それきっと自分中心に物事を
考えていると思いますよ。

出来てないなぜできていないか?
どうやったらできるか一緒に
考えたことはありますか?

なぜできてなかったか?
お互いの意見を述べて
考えた事はありますか?

仕事中でも家でも
スタッフや子供にはやれやれと
言ってもいつもスマホばかり
触っていませんか?
いやいや仕事頑張ってんだから
家ではダラダラさせてよ。
それも解ります。でも

あなたがやっている姿を
結果を出している姿を
見せていますか?

オーナーや親は1番しんどい事は
解ります。でもそれは誰でもない
あなたが選んだ道です。

スタッフ教育も子育ても
お金と時間を使うのは当たり前です。
それがいつの間にかに上から目線に
なっていませんか?

出してやってる!やってやってると。

あなたはこれやれ
あれやれと強要されていい気分で
仕事に勉強に取り組もうと思いますか?

答えはNOではないですか?

だってやってないんだから。
怒るのはしょうがないでしょ。

じゃああなたは今まで親や先輩から
あなたの為にと思って頭ごなしに
怒鳴られて強要されてきたから
今の自分があるからやっていると
自信をもって言えますか?

本当は怒りたくないだと思います。
だけど怒ってしまう。

でもそれって
1番に自分をあなた自身を
俺は悪くないと
正当化していると思います。

そうなってくるともちろん
相手も同じ土俵に立ちます。
なんでもいつもいつも
たまには息抜きも必要だし。

お互いが自分は悪くない。
相手が悪いになってしまいます。

冷静に土俵の外にたって
あなたがまずやることは
相手のあらさがしなのか?

その行動で実は本人だけでなく
周りのスタッフも
被害を被ってないですか?

ただ感情に任せるって事は
思った以上に被害は出ますので
トップであるあなたは言動、行動は
しっかりと意識をしていきましょう。


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?