見出し画像

こんばんは。
最近はちょっと涼しく
すごしやすい日々が続いてますね。

まぁもちろん今からが
夏本番になると思いますが。

明日から3連中です。
美容師だから連休は休めない??
そんな価値観はなくしていきましょう!

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室,理容室オーナーに
向けて少しでもマインドが変わる、
一つでもやってみようかなぁと思う施策が
見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日はご飯や飲みに行かないと
スタッフと分かり合えないのか?です。
これってもちろん大事で語りあったり
話すことが増えれば協力なども
増えてくると思いますが
それって本当に面接してるの??って
思うことがあります。

本題と話がそれましたが
もちろん飲みやご飯が必要で
あればあなたは聞くに
徹してくださいって話です。

いつもご飯行ってるし
コミュニケーションは完璧です!!

ホントに??

コミュニケーションがとれてるって
どういうこと???

特にご飯で酒なんか入ると
自分の話ばっかしてるのではないですか??

そんなあなたの話なんか
聞きたい人は少ないですよ!

コミュニケーションの目的は??

しゃべること!?
ワイワイ楽しむこと??

本当の目的は
相手の話を聞いてあげる事では
ないでしょうか??

家族とのコミュニケーションは
とれていますか?

結婚生活が長くなると
奥さんや旦那さんの話なんて
ほとんど聞いてないはずです!!

でもお互いは
自分の話はしたがるのです、
ねぇ聞いてる!?
ってね。

子供も大きくなると
子供の話にはほとんど耳を
傾けなくなるのです!!

勉強なんでするの~~
勉強しないでどうするの!!
いい学校に入れないわよ!!!

・・・・

子供のやりたいことに本当に
本気で向き合ったことがある家族は
少ないと思います。

最近は特に
あなたの好きなようにしなさい!!
学校にもいかせてあげる、
予備校にもいかせてあげるから!!

本当に子供とコミュニケーションをとった
答えがそれなんでしょうか???

もちろんここで
何を言っても聞かないから
好きにさせてるの!!ってなると
思いますが、これはまさに
コミュニケーション不足では
ないでしょうか?

子供は本当は伝えたいことが
いっぱいあるハズです!!

仕事でこれが通用すると思いますか??
あいつには何を言ってもきかないから
好きにさせる事にした!!って

・・・・・

こういうことです
相手の話を聞こうとしないのに
いつもコミュニケーションをとっているは
ちょっと違うんじゃないでしょうか??

本当にコミュニケーションをとりたいなら
あなたはしゃべるのではなく
聞くに徹して下さい。

そうすれば答えを
どんどん出してくれますから。

まぁもちろんあなたの美容室
あなたの会社ですので
飲みにケーションがないとスタッフが
動かないのであれば必要なんだと思います。

そういったスタッフを雇っているのは
あなたですので。
あなたのルールでやって成果を
掴むのが1番気持ちがいい事ですからね。

はじめに戻りますがこういった
時間を作らなくてもいいように
面接ってモノがあるのではないでしょうか?

いい加減にとりあえず雇うなどは
やめていきましょうね。

いくら人がいなくても後で
苦労するのはあなたですので。。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?