見出し画像

こんばんは
明日はWBCですよ!!
大谷選手からダルビッシュ選手
夢のようなリレーが見れるかもですよ!
もちろんリアルタイムでみれないでくすが(ーー;)
最後の少しでもみれたら満足です。

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント・
理容室コンサルタントとして
大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年
そして廃業の経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?
持続可能な経営に必要な事は?

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者、理容室経営者、
に向けて少しでもマインドが変わる、
美容室売り上げアップの為に
一つでもやってみようかなぁと思う施策が
見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日はあなたの美容室はどんな美容室か知っていますか?

はじめての飲食店やはじめての治療院など
はじめていくところは緊張しますよね。
僕も毎回違う美容室に行くんですが
知っているヒトもいない
はじめての美容室にはいつも緊張します。

ここでいいのかな?
どんな人が担当してくれるんだろ?
店の雰囲気は大丈夫か?
美容師ですか?って聞かれたら
なんて答えようかなって
でも今まで美容師ですかって
聞かれたことないんだよね(*^^*)

いろいろな事を考えながらいきます。
もちろん行く前にはネットで調べてから
まぁここなら大丈夫だろうっ感じです。

飲食店なんてちょっと小奇麗な
高そうなお店には怖くて
1人では入れません・・

こうやっていろいろと自分の中での
基準を元に決めています。

こういった考え方が
はじめての人達の心理状況では
ないでしょうか?

ではあなたのお店はそういった
不安を1つでも取り除いていますか?

一階の店舗ならまだ
お店の雰囲気が外からでも
見えますが2階以上になると
外からも見えないので入るまでに
また考える事が増えてしまいますよね。

うちの美容室はこんな感じだからと
思っているのはあなただけであって
はじめて来店するお客さんは全く
解らないわけです。

お店の雰囲気は
どんなスタッフがいるのか?
顔写真はあるけどどんな
ヒトなのか?
どんなサービスがあるのか
見込み客がすぐに解るようになっていますか?
料金も明確に記載されていますか?
プラス料金がかかるのであれば
それもハッキリと書かれていますか?

こういった不安を少しでも
取り除いてあげると来店する
敷居が低くなり来店しやすくなります。

あなたの自己満をお客さんは
知りたい訳ではないです。

どんな美容室なのかを知りたいのです。
あなたも美容室の前を通ると
この美容室ってどんな美容室だろうって
考えると思います。

新しく近くに美容室ができたら
すぐに検索して調べると思います。

それがお客さんの心理です。
あなたが思って行動したことを
お客さんも同じようにしているんです。

おなじ美容師目線だからまぁこの
店はこんな感じだろって思うかもしれませんが
お客さんとしてくる人には
そんな事は解らないんです。

もっとお客さん目線になって
お店を知ってもらう努力をしていきましょう。

この記事が参加している募集

#マーケティングの仕事

7,080件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?