見出し画像

第201回 美容室経営にマイナンバーカードは関係ない!?

こんばんは。
また雨雨朝からめっちゃ濡れて
大変でした。水不足なので恵みの雨に
なってくれたらいいですね。

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室,理容室オーナーに
向けて少しでもマインドが変わる、
一つでもやってみようかなぁと思う施策が
見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日はマイナンバーカードです。
近い将来お金関係は
すべてのモノに紐図けられる
ハズです。

どんどんどんどんアピールが
増してきていますよね。

昔はマイナンバー通知カードが
いまはマイナンバーカードを持ちましょう!
ポイントいっぱいあげますので
みんなで作りましょう!

あなたももう作りましたか?
もちろんこれはまだ強制では
ないので作るのも作らないのも
自由です。

あなたが申請しないと
マイナンバーカードは作れないと思います。

免許証と同じように写真をとって
申請して。。。

今の所は無料なのかな?
保険証代わりに免許証代わりに

なんだかんだとまだわけ解らん
状態ですよね・・・

簡単にいえば年金、税金を解りやすく
するため だと思います。

だからいろいろな問題が
でるといわれていますよね。

まず狙われるのが
飲食業界、水商売、パチンコなど
お金の出入りを把握するのが
難しい業界もかなり把握されるようになる。

そして副業・・・・
雇い主は必ずマイナンバーを
通知しないといけない。

個人の収入によって住民税が決まるので
その住民税を出すのが会社なので
明らかに違うのがばれてしまいます。

そして法人にも
マイナンバーが作られる・・・

どこかの業界みたいに
法人であっても社会保険の
加入は数パーセント・・・・

ほんとちょっと前まで
法人であっても社会保険の
加入は個人の自由です!!って
保険を引くと給料が下がりますが
どうしますか?って感じですよね。

そんなことを平気で行っている業界でしたからね。。
あれはびっくりした。
本気で僕はそんなもんなんだと思って
ましたから。。

そんなもんだと思っていましたが。
まぁもちろんそういう方法でデキル
やり方があったんだと思います。

でないとそんな自信満々ではいわないでしょ。

でももうそんなことは法人では
デキナイでしょう!!

てことはこの業界で法人だったのに
社会保険から逃げていた会社は
かなりヤバクなりますね。

いまさら個人事業主に戻ります
なんて明らか・・・ですよね。

アルバイト、パートもちろん
日雇い労働でも
マイナンバーの提示が必要になる・・・

てことは
美容師の業務委託、面貸しや
お店に直接給料をもらう派遣も
マイナンバーが必要になる!

美容師の業務委託、面貸しや
派遣で働いているヒトは
キチンとした数字で
確定申告をしているヒトは
ほとんどいないでしょう!!

そして美容師の業務委託、
面貸しをしている会社
派遣会社もすべてのマイナンバーを
預からないといけなくなるのかぁ???
とくに派遣で毎回違う場所に
働いているヒトはどうすんだ!?

毎回マイナンバーを提示?預ける??
単発に日雇い労働も必要だから
そうなるのか!?

もしそうなるとしたら
お互いにこりゃ大変ではないですか!?


美容師の業務委託、面貸しで働いているヒト
派遣会社の紹介でいった店で
直接報酬をもらっているヒトは
みんな個人事業主だと思います。
少々の事はもらった額をまじめに申請
しなくてもまぁ大丈夫だったと思いますが
これが全部確実に
申告しないといけなくなる!?

流石に美容師の業務委託、
面貸し、派遣は法人が運営を
しているのでごまかしは難しいでしょ・・・

そこから報酬をもらうわけですから。

これってまじめに確定申告してないヒトは
一気に税金、住民税が徴収されますね・・・

ある意味副業をごまかしてやっていると
同じ問題になるのではないでしょうか??

何度も言うように
もう確実に決断の時期ですね。
ヒトを雇うのであれば
法人にして経営のプロを目指さないと
厳しいと思います。

個人事業主でいくのであれば
徐々に1人経営に
もっていくべきだと思います。
もちろん1人経営でも稼ぎたいのであれば
法人にはするべきだと思いますが、

もしくはスタッフにとっての新しい働き方を
考えて取り入れていくべきです。

でもまだかなり遅れています。
僕の記憶が確かなら
2018年には預金関係がすべて
マイナンバーで把握される
予定だったと思います。

2020年にマイナンバーのインフラを
確実にしようとしていたと思います。

2020年以降は働き方が
どうなっているのか?
世の中がどうなるのか?
になりますね~~~。
と考えていた記憶がありますが。

まさにコロナで一気に世の中の
動きが変わり働き方が変わりましたよね。

とりあえずコロナもまた増えていますが
落ち着いてくると思いますので
今年から来年以降ですね
どの業界にも動きがありますね!

そう考えるとすごいですね
いろんな方が
2019~2020年は大きく動きの
ある年だって言ってましたが
ほんとにかなり多くのことが
一気に動き始めていますね。

やはり常に先を読んでいるヒトタチは
違いますね・・・

恐れ入ります。。

インボイスもはじまりますよ。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?