マガジンのカバー画像

ナカイユウヒの雑学note 第1集

21
2017年4月スタート。 ともすれば、人は狭い世界の中で一生を終えるものなのかもしれません。世界はもっと広いはず。この世界のことをもっと知りたい! そんな思いから始めました。知ら…
運営しているクリエイター

#雑学

雑学note【第20回】 牛の4つの胃袋

牛には4つの胃袋があるというのは有名な話。 しかし、その4つがなんなのかと訪ねられたら、誰…

中井佑陽
7年前
3

雑学note【第19回】 「タメ口」とかの「タメ」って何?

今回はちょっと軽めに……。 敬語を使わずに話すことを「タメ口(ためぐち)」と言うけれど、…

中井佑陽
7年前
4

雑学note【第18回】 ロマネスコ

ブロッコリーやカリフラワーについて調べていたら、その道すがら、気になる存在を発見した。 …

中井佑陽
7年前
3

雑学note【第17回】 カリフラワーとブロッコリーって似てるけど、どういったご関係な…

なんか似てるカリフラワーとブロッコリー。 もちろん見分けはつく。色が緑なのがブロッコリー…

中井佑陽
7年前
3

雑学note【第16回】 マラソンはなぜ42.195kmなのでしょう?

フルマラソンの距離は42.195km。それは知っているけど、この距離は一体どこから来ているのか。…

中井佑陽
7年前
4

雑学note【第15回】 世界三大スープ

世界三大スープを調べてみた。 まず前回の「ボルシチ」、それから「フカヒレスープ」、そして…

中井佑陽
7年前
2

雑学note【第14回】 ボルシチ

今日のテーマはボルシチ。 まだ誰も食べたことのない料理シリーズ(いや、僕だけかな?)。 ボルシチはウクライナの伝統料理である。ロシアの料理として有名なんだけど、本当はウクライナの料理なのである。ロシアにはいろいろあるけど、ウクライナにはボルシチくらいしかないだろうから、覚えておいてあげないと失礼である。 ボルシチは、世界三大スープの一つなのだそうだ。残りの二つもあとで調べてみるけど、僕の予想ではあと2つは「味噌汁」と「豚汁」じゃないかな。「ボルシチ、味噌汁、豚汁」。言い

雑学note【第13回】 シャチハタって何でシャチハタって言うの?

「印鑑お願いします。シャチハタで結構ですよ~」 人として生まれ、己が人生を精一杯生き抜こ…

中井佑陽
7年前
4

雑学note【第12回】 タガログ語の「タガログ」って何?

フィリピンで使われているという言語。「タガログ語」。 「フィリピンだからフィリピン語」だ…

中井佑陽
7年前
2

雑学note【第11回】 ロットナンバーって何?

ロットナンバー。よく聞く言葉だし、なんとなくの雰囲気はわかるけど、具体的にはどんなものだ…

中井佑陽
7年前
3

雑学note【第10回】「らちがあかない」の「らち」って何?

「らちがあかない」という言葉は、らちがあかないときによく使われるけど、「らち」って何だろ…

中井佑陽
7年前
4

雑学note【第9回】 アンプとスピーカーはどう違うの?

音楽にちょっと詳しい人なら「そんなの常識だよ!」と言いそうな疑問である。 でも僕は音響マ…

中井佑陽
7年前
5

雑学note【第8回】 カナル型イヤホンのカナルって何?

カナル型イヤホン。耳栓をするように、シリコンか何かの丸っこいイヤーピースを耳に突っ込んで…

中井佑陽
7年前
11

雑学note【第7回】 ハーゲンダッツってどういう意味?

ハーゲンダッツといえば、有名なアイスクリームであるが、その名前にはいったいどういう意味があるのだろう。 響きとしては、なんかドイツ語っぽいから、わからないけど、たとえば、ドイツ語で「限りなき慈愛」みたいな意味があるのでは? あるいは「きのこの山」みたいな意味があるのでは? さっそく調べてみる。 その結果、ハーゲンダッツという言葉には特に意味はないということがわかった。 アイスクリームといえば、酪農の国デンマークということで、デンマークのコペンハーゲンのハーゲンに、なん