マガジンのカバー画像

ナカイユウヒの雑談

8
運営しているクリエイター

記事一覧

ナカイユウヒの雑談 note版

ナカイユウヒの雑談は2005年頃から書いていたブログを、2012年、電子書籍として編集し、ブクログのパブーで無料で公開したものです。

この度、noteを使い始め、こっちで公開した方が読みやすいんじゃね? と思ったことと、過去に書いたものを読んでもらえば、それが自己紹介になるかなと思いましたので、ここに改めて掲載させていただこうと思います。

2005年から2011年の分まで、1年ごとにノートにま

もっとみる

ナカイユウヒの雑談 2005

2005/1/7 「夢の話」今日見た夢の中で、なんか偉い先生から、豆腐にもめんと絹ごしがあるのは、コラーゲンが関係していると教えてもらった。

へえ、なるほど、と思ったが、目が覚めてから「ところでコラーゲンって何だ?」思い直し、辞書で調べた。

コラーゲン―動物の皮革・腱・軟骨などを構成する硬蛋白質の一種。温水で処理すると溶けてゼラチンとなる。(広辞苑より)

全然関係ないじゃん!

ちなみに、も

もっとみる

ナカイユウヒの雑談 2006

2006/4/28 「決めた。沖縄の海の塩」昨日、いつものように徹夜でいろいろ悩んで考えた結果、これからは酒を飲まないことに決めた。大学に入ってから、酒を飲む機会が何度となくあったのだが、いままで酒を飲んでよかったと思ったことが一度もないのである。ボウリングのスコアが出ないときの言い訳くらいにしか使えない。

酒を飲み、酔うと、なんだか人の話が遠くに聞こえるだけで、特におもしろいこともない。ひょっ

もっとみる

ナカイユウヒの雑談 2007

2007/1/11 「一生単位」保険のテレビCMで「一生サポートします」「この内容のサポートが一生続きます」みたいなことを言っていた。ということは、たとえば、今30歳の市橋さん(仮名)が加入したとして、その保険会社で働いている坂西さん(44歳)が市橋さんの健康状態とかを見たりして、サービスを展開する中、やがて坂西さんも定年を迎え退職。その後の市橋さんを坂西さんの後輩がサポート・・みたいな世代交代が

もっとみる

ナカイユウヒの雑談 2008

2008/1/3 「群馬は寒いなあ」帰って来ました。群馬に。今、実家の布団でぐっすり眠っているところ。

来る途中、電車の中で、つり革に両手でつかまっている、疲れた様子のおっさんがいた。

混み合う車内。僕も座ることはあきらめていたけど、席が空いてたら座りたいんだろうなあ、あのおっさん、なんて思ってたら、ある駅でそのおっさんの前の席が空いた。おっさんはそこに座った。よかったなあおっさん、座れたなあ

もっとみる

ナカイユウヒの雑談 2009

2009/1/1 「新年」 年が明けた。やっぱり、年も新しいほうがきれいでいいな。でも12月くらいになると、もうぼろぼろになって飽きちゃって使いたくなくなっちゃうんだよね。ところどころ黄ばんじゃうし。で、毎年最後のほうは消化試合みたいになるわけだけど。今年は最後まで使い切りたい。有意義に。

今日は珍しく、明治神宮に参拝に行った。そういえば最近神社に行ってないから、そろそろ行ってみようかな、年も明

もっとみる

ナカイユウヒの雑談 2010

2010/1/6 「てさげ」新しい手提げかばんが欲しい。

ずっとショルダーバッグを使っていたが、そんなにたくさんの物を入れるわけではないので、もう少しお手軽感があったほうがいい。

それに、ショルダーバッグだと、もしアメフトの選手がボールと間違ってしまったら、僕は首にひもを引っかけたまま引きずられてしまう。

僕の使っているショルダーバッグ(厳密には、肩掛け紐のついたボストンバッグだけど)は、ラ

もっとみる

ナカイユウヒの雑談 2011

2011/1/1 「あけましておめでとうございます」新年最初ということで、鼻毛の話から入りましょう。

鼻毛を抜いてみると、愕然とする。昔は鼻毛なんて、せいぜいまゆ毛くらいのものだと思っていたのに。子どもの頃と比べて、本当に鼻毛って太く長くなったものだ。

これは僕だけなのだろうか。普段、人と鼻毛の話をしないから人の鼻毛の太さまではよくわからない。でも、僕だけ特別とは思えない。安めぐみさんとかもそ

もっとみる