見出し画像

雪は寒いだけで済む問題ではない

          今週 読んだニュースはNHKからのニュースです。タイトルは 「多くの所で0℃以下になる 寒さや雪は26日まで続く」です。

          日本海側などではたくさんの雪が降って、1月25日の朝は日本の多くの所で0℃以下になりました。その寒さや雪は26日まで続くそうです。雪で通ることができなくなっている道や電車の線もあります。

          24日に、京都府では 雪が積もっているため、JRの電車が駅と駅の間で動けなくなって、乗っているお客さんは駅まで歩くことになりました。そして、電車の中に長い時間にいたため、体の具合が悪くなった人もいて、13人が病院に運ばれました。

✨感想✨

          私は小さい頃から、日本を始め 色々な雪国がとても好きで、雪の遊びのために早く日本へ行きたくてしょうがない と思ったことがあります。最近、雪についての情報を見て、雪で大変な問題になったことがあるのが気づきました。

          雪が積もっているときは寒い上、交通や周りの環境が凍ってしまうなどが大変になるので、安全のために家にいるに限ります。雪は寒くて済むだけの問題ではないとわかりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?