見出し画像

100年になった 関東大震災

    みなさん、こんにちは。今週、私は「車の運転中    大きな地震が起こったら 気をつけること」というNHKからのニュースを読みました。

内容

    関東大震災から、今日(9月1日)で100年になりました。他の記事によると、関東大震災のとき、 日本は大変な状況でした。前々は 関東大震災について ノート記事に書いたことがありますが、「https://note.com/nakaiko13/n/nc8fc4861d31f」よかったら、この記事も読んでいただいたら、嬉しく思います。では、続きます。
    
    運転中のとき、大きな地震が起こったら、安全のために、何をするべきことを説明します。
1. 揺れていることがわかったら、車を道の左側にゆっくり止めるほうがいいこと。(事故にならないように、急に止めないでください)
2. スマホやラジオなどを使って、地震や交通の情報を調べること。
3. 地震で道が壊れる可能性があるため、車を動かすときは、警察などの案内を聞くこと。
4. 車から降りて 逃げるときは、鍵を車の中や、車のドアにかけないようにすること。
5. 車には 電話番号をつけること。

意見

    関東大震災で被害者が多くなったことがきっかけで、日本の政府などが 災害が起きたときに 被害者が減少するために いろいろな方法を真剣に考えています。

    地震はいつ起きるか、誰にもわかりませんから、政府が教えた防災練習の通り、準備した方がいいと思います。こちらのリンクは私がツイッターで書いた大震災の防災練習のことです。https://twitter.com/Nakayama_Iko/status/1600849413089681408?t=sS4Rtk4wQDeaMgAt-dopzA&s=19


以上です。

読んでくださったみなさん、ありがとうございます。
m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?