見出し画像

通話、データ通信できず 大変!

    みなさん、こんばんは。今週は 「九州大雨で携帯大手   福岡・大分の一部で通信できず」というASAHIからのニュースを読みました。

内容

     6月29日から九州地方を中心に大雨となって、7月10日朝には線状降水帯が発生しました。10日間通して、大雨が降り込んだため、洪水をはじめ、災害が発生しました。災害の影響で、NTTドコモは福岡県と大分県で一部のユーザーが通話やデータ通信などを利用しづらい状況となっていると報告しました。原因は 大雨による基地局の停電や伝送路が故障ですから。

    そして、KDDIという日本の電気通信事業者は 日田市の一部で影響も出ていると話しました。その影響は 緊急通報を利用できない場合もあるようです。

感想

    ニュースの通り、九州地方は今 大変な状況です。洪水の上に、土砂崩れも発生しました。大雨で発生する災害がもう一度来る可能性があるので、安全のために 災害の避難訓練の通り、準備しておいたほうがいいと思います。そして、九州のみなさんの安全をお祈りします。

以上です。

読んでくださったみなさん、ありがとうございます。
m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?