見出し画像

ちょっとタイ風キーマカレー作ってみた

キーマカレーが食べてくなり、昨日作りました。
自己流でアレンジして楽しんで作ってみてください(^▽^)/
自分はタイ風が好きなのでナンプラー入れちゃうんですよねーw
ケチャップやソースを入れると日本のカレーライスっぽい味になります!
砂糖はやっぱり隠し味としてコクが出るので入れることをお勧めします。
お料理記事はやはりレシピメインなので文章は少なめで行こうと思います。

それでは、おまたせしました!!

レシピです(^_-)-☆

<<レシピ>>約5食分作れました

・材料:
✔ カレー3種の神器

コリアンダー 大さじ1
クミン 大さじ1
ターッメリック 大さじ1

✔ メイン食材
冷凍豚挽き肉 400g
玉ねぎ 大1個
まいたけ 1パック
ピーマン 2個
ナス 1本
カットトマト缶 1缶(400g)
パクチー 1袋

✔ 調味料系
塩胡椒 少々
ナンプラー 大さじ2
鶏がらスープの素 大さじ1
ケチャップ 50ml
鷹の爪 2本
砂糖 おおさじ1
※自分はコクがある気がする三温糖を使ってます。

✔ 必須香味野菜
にんにく 5個
しょうがチューブ 5cm

オリーブオイル 大さじ2(サラダ油でも可)
※まぁ、炒めるのに必要ってだけです
ローリエ 2枚
※香り付け用にお好みで


・作り方:

①鍋に油を敷き、にんにく、鷹の爪(種を取って砕く)を弱火で炒める。
②香りが立ったら玉ねぎを適当な大きさ(自分は2cm角位)に切り加える
③玉ねぎがあめ色になったらパクチーの根をみじん切りにして加える
※正直自分はある程度透き通ったら進めちゃいますw
④挽肉を加えてさらに炒める
⑤スパイス(コリアンダー、クミン、ターッメリック)を加えて混ぜる
⑥まいたけ、ピーマン、ナスを適当な大きさにカットし鍋に加えて炒める
⑦パクチーの残りと調味料系を入れて混ぜる
⑧トマト缶とローリエを加えて煮込みます
⑨煮込みは沸騰するまで中~強火で、沸騰したら弱火で煮込みます
※自分はキーマだから水分飛ばしたかったので超弱火で1時間位に詰めました

そしてごはんに盛りつけて、完成!


キーマ


一応・・・

メインはブログで

料理
ブログ関連
ゲーム(モンスト):まだ何も書いてません

の記事を書いてます!

宜しければ覗いてみてくださいw



この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,578件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?