追加でやっていること

以前にも書きましたが、ここ2ヶ月ほどは

・フォーム練習(週2回)
・スプリントトレーニング(週1回)
・量を泳ぐ(週1回)

を繰り返し練習し、年末、2月、4月のレースに向けて、練習を積んでいます。(練習は週3日)

以上の水泳練習に加えて以下の3つを、ケア&カラダの機能向上のために、先週から取り組んでいます。

①股関節のストレッチ(トレーニング?)
5月くらいから股関節周りを使えるようにいろいろやってきているのですが、もともと股関節の可動域が小さいこともあり、なかなか実際の動きにつなげられていませんでした。
たまたま見ていたYouTube(水泳ではなく陸上系)で股関節のストレッチ(トレーニング?)を紹介していて、その運動をやって、股関節の可動域向上を目指しています。

②肩甲骨はがし
これも何年も前から左肩痛を抱えており、原因はある筋肉が固まっていることということも理解していました。
そしてこれもYouTube(○りの学校)を見ていて、肩痛の原因の筋肉と肩甲骨はがしが直結していることを知り、またサムライスイマーの麻生さんの肩甲骨の動かし方の動画を見て、以前から取り組んでいた運動が肩甲骨の運動であったことに気づき、肩甲骨はがしをやっています。

③パワーブリーズ
これも購入してたまーに使っていたのですが、やはりトレーニングは定期的にやる必要があり、どのタイミングでやるかを探りながら、先延ばしにしていたのですが、上記の2つのトレーニングとセットでやることにしました。

以上の3つのトレーニング?を先週から、毎日風呂上がりにぼちぼちやっています。

肩甲骨、パワーブリーズに関しては、まだ効果は感じられていませんが、股関節に関してはすでに効果を感じています。
実際の泳ぎの部分ではまだまだ使えていませんが、しっかり継続していきます。

ひとまず年末のレースでどこまでタイムを上げられるか?が鍵となるので、やれることをしっかりやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?