見出し画像

家庭菜園(2020.5.18)

家庭菜園定期観察。
前回から約2週間。

画像1

ゴボウ。
前回の記事でゴボウとにんじんが逆になってますがこちらがゴボウです。

画像2

にんじん。
にんじんっぽい葉が出てきました。

画像3

とうもろこし。
今回蒔いた中では一番発芽率が良いかもしれません。

画像4

枝豆。
最初の芽からして大きかったですがさらに大きくなりました。

画像5

バジル。
バジルっぽい葉が出てきました。
こちらは雑草が多すぎてバジルが生き残れるのか心配です。

画像6

画像7

画像8

じゃがいも。
前回は芽もほとんど出てなかったんですがずいぶん生長しました。
わりとどれも順調そうです。

画像9

ハヤトウリ。
あんまり変化無いかなと思ってたんですが前回の記事と見比べるとけっこう葉が増えてますね。
ただやっぱりつるが伸びてないのが気になります。

画像10

そして最後は新入りのトマト。
実はこのトマトは普通にスーパーで買ったトマトの輪切りをそのまま土に植えて育てたものです。(実も種もそのまま)

なので新入りと言ってもけっこう前から育ててました。(たしか4月中旬)
なぜ今まで記事に書いてなかったかと言うと、成功する自信が全然無かったからです。
奥さんがインスタかなんかでトマトの輪切りを土にそのまま植えて育てる動画を見て、やってみたい、となったのですが、半信半疑でやり始めたらすぐ白いカビだらけになってこれは失敗か、となっていました。

その後いろいろ調べてカビは直接的に植物に害を与えるわけでもない、とか日光に当てると良い、とかいうことがわかり最初は室内で育てていたのを外に出して様子見していました。

そして半ば諦めかけていたところに芽が出てきました。
これはなかなかびっくりしました。
こうなるとちゃんと植えるところから写真残しておけばよかったと思います。

あとこうやって記事を書きながら写真を見直すと草が多いですね。
草むしりがんばろうと思いました。

というわけで家庭菜園定期観察でした。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)