見出し画像

アップライトベース購入-Hallstatt WBSE-850-

ちょっと前に書いたジャズ初心者バンド始動の記事に出てきたアップライトベースについて。


買ったのはこちら。
調べてみると値段が比較的安くそこそこ使える初心者用、練習用としてわりと評判が良いモデルのようですね。
本当のウッドベース(コントラバス)と比べるともちろん違いはあって本格的にウッドベース(コントラバス)をやりたい人はちょっと持ち替えに困るかもしれない、という評判も見ましたが、僕はアップライトで十分なので問題ないかなと思ってます。(いずれちゃんとボディのあるウッドベースも欲しくなるかもしれませんが)


色が全体的に黒くてぱっと見た感じ素材がよくわかりませんがネックもボディもメイプルという木材らしいです。
触った感じはそんなに安っぽい感じも無く指板やネックは特に滑らか。(フレットレスなので滑らかじゃないと困りますが)


ピックアップはブリッジ下にピエゾピックアップが付いているようです。
マグネットじゃ無いのでナイロン弦もたぶん使用可能。


ツマミはボリュームとサブベース(上げると低音が強調される)の2つ。
軽く使ってみた感じボリュームをフルで上げた時に2割から3割くらいサブベースを上げると個人的にちょうど良いかなと思ってます。
この前の練習でも問題なかった(むしろ予想よりかなり良かった)ので当分はこのまま使い続ける予定。

今回のジャズバンドの話が出た時に、別の友人がこれを所有していて使ってないからあげようか?と数年前に言っていたことを思い出しました。
無料かもしくは安く手に入るならおもしろそうだな、と思ってベースを弾くことを承諾して久々にその友人に連絡を取ったんですが、数年前のことなのでもう処分してしまっていた、とのこと。
すぐ連絡してもらっておけばよかったなー、と思いつつもとりあえず中古やヤフオク、メルカリなんかで探してみたところ、中古ならだいたい3万くらいから手に入りそうなことが判明。
すぐ3万出すのはちょっと抵抗あるけど、使える楽器を買う、と考えるとそんなに高くもないので迷う。
とりあえずエレキベースは持っているのでとりあえずエレキベースで練習してみてアップライトはどうしても欲しくなったら今後考えよう、ということに。

と思ってたんですがなぜか妻が乗り気で、買っちゃえ買っちゃえー、みたいな感じ。
まあ今回のジャズバンドのメンバーはもともと妻の友人たち(今では僕も子供たちも仲良くさせてもらってますが)なのでそのメンバーとわいわい音楽をやるのは見るのが楽しみだ、ということらしい。
それでも迷っていると妻が自分の財布からも予算を出す、と言い出しました。
そこまで言ってくれるなら、ということで本格的に探し始めます。

ヤフオクとメルカリを毎日のようにちらちら見ていて最終的にヤフオクで25000円で落札。
ここしばらくいろいろ見ていた中ではほぼ底値だと思うので良い買い物だったと思います。


本体はわりときれいですが弦が古く腰当てのパーツが無いとのこと。
弦は張り替えればいいし(ギターや普通のエレキベースに比べて弦自体高いですが)腰当てもまあ無くてもいける気がするし欲しければ自作すればいいかな、と思ってます。(ネットで調べるとけっこう腰当てを自作、改造してる人がいるっぽい)

ちなみに購入してからしばらく練習してますが腰当て無しで今のところはなんとかなってます。
弦は新しいのを買ったもののまだ張り替えておらず。
また張り替えたらその辺も記事にするかもしれません。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)