見出し画像

楽器経験者によるジャズ初心者バンド始動

今日は友人宅で(noteに書くのは初めてだけど)以前からやろうと言っていた初心者ジャズバンドの初練習。
僕の担当はなんと初めてのアップライトベース。(実家にウッドベースがあった時期があり高校生くらいの時に少しだけ触ったことはありましたが)


最近買った(妻に買ってもらった)アップライトベースを弾く僕。
アップライトベースはウッドベース(もしくはコントラバス)のボディを無くしてコンパクトで生音が小さくアンプに繋いで演奏できるようにしたもの。
詳しいことはまた別の記事に書くつもりですがざっくり説明すると、以前この友人宅に遊び来たときに、趣味でジャズをやりたい、という話で盛り上がり、話の流れで僕がベースをやることになり、さらに妻がその話に乗り気で協力してくれる、というのでとんとん拍子に話が進んでわりとすぐアップライトベースを買って練習してました。


ちなみに購入したベースはこちら。(僕のはヤフオクで購入しましたが)
なかなか立派な値段がしますがアップライトベース(もしくはウッドベース、コントラバス)の中ではかなりお手軽な初心者用モデル。
アップライトベース初心者の僕としては弾いた感触も音も今のところ満足してます。
フレットレスなのが難しくもあり楽しくもある。


で、そのジャズ話で盛り上がった友人(もともとバンドでギターを弾いたりいろいろ音楽活動をやったりしているけどジャズは初心者)がギター、僕(バンドでギターを弾いたり仕事でPAやレコーディングをしてきたけどジャズ初心者)がベース、そして別の友人(小さい頃にクラシックのピアノをやっていたことがありここ数年またポップスやクラシックを弾き始めたけどジャズ初心者)も巻き込んでピアノを弾いてもらって3人で課題曲を決めて合わせてみることに。

とりあえずジャズスタンダードの中でも有名な「枯葉」を課題曲にしたんですが初心者バンドの初回練習にしてはある程度形になったし良かった気がします。(なんとか通しで演奏できた、という程度で課題は山積みですが)
演奏以外でもわからないなりに調べたり勉強したりしていったジャズ知識(理論とか)について話したり聞いたりしてなかなか楽しかった。

当面は今の課題曲を練習しつつ少しずつ曲を増やしてどこかでライブをやりたい、という話になってます。
1〜2ヶ月に1回の練習になりそうなのでゆっくりになりますが少しずつでも進んでいけたらいいなと思います。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)