見出し画像

【期間限定無料公開】コロナ撃退!!メンタルの処方箋②小手先の小さいテクニックに逃げるな!自分ととことん向き合う「入門編」

題名通りということですが、まずはこちらの記事について。

2001年と少し古い論文ではありますが、生活習慣病の代表格、糖尿病とうつ病などの精神疾患の関係性についてメタ分析したものです。

結果として、糖尿病患者の11% が大うつ病性障害,その他のうつ症状を呈するものが 31% 存在していたことがわかったそうです。ざっくりいうと、


「生活が乱れていると、心も病むぞ」


ということです。
当たり前のように聞こえますし、軽い気持ちでこんな話もすることはありますが、紛れもない事実ということが分かりますね!

このことから、いくら気をつかって除菌などの感染予防をしていても、生活が乱れていては「コロナうつ」になりかねないということが言えるのでは?

マジで危険です。
最近のニュースでは、普段の生活で感染しないための注意点を色々と報道していますが、僕はそのこと以上に力を入れるべきことがあると感じています。それが

生活習慣の徹底的見直し

です。
いくら予防していても免疫力が無ければ、コロナに打ち勝つのは難しくなります。万が一感染したとしても、免疫力があればあるほど症状も軽くなるのではないでしょうか?

僕自身は医療関係者でもありませんし、コロナに関することは詳しくないですが、小手先だけのテクニックよりも、抜本的な生活改善の方が効果的にも思えます。

前出の論文を踏まえると、生活と心は相関関係なので

生活の乱れ→心の乱れ   ならば

心の乱れ→生活の乱れ   ともなるだろうし、

生活の改善→心の改善   ともなりますね。

つまり、生活を整えれば心の状態もよくなり、「コロナうつ」を予防できますね!!
(ここでいう生活とは、かなり広い意味での生活です。後で説明します。)

もちろん、心の改善→生活の改善ともなります!
これはメンタルトレーニングが生活全てに良い循環を与えるということです!

メンタルトレーニングについてよく誤解されている方もいますが、あくまでもメンタルトレーニングは「心の筋トレ」であり、すぐ結果の出るようなものではないです。実際に体に筋肉がついたと感じるのはトレーニング終わってすぐということはないですね。それと同じです。地道にトレーニングを重ね、強固にしていく作業です。

ただ、そんなに悠長に構える暇はない。。。

より効果的にコロナに立ち向かうためにはどうすべきか!
今回はこんな記事です。その入門編としてやっていきます。ではまず、

生活の見直し

についてです。

これはそれぞれ専門家がいるので、詳しいことはそれぞれ確認して頂きたいのですが、メンタルトレーナー として伝えたい重要な点を。

生活は24時間全てを包含するものとして捉えて考えます。
朝起きてから、夜寝るまで全てにおいて振り返ってみましょう!!
決まったルーティンがあるとは思いますが、強調して伝えたいことは

食事・睡眠・運動

この3つですね。
それぞれについてメンタルトレーニング要素を踏まえ解説していきます。

食事

食事というと、栄養。
世の中にいろいろなメソッドが蔓延っていますので、何か一つ自分に必要だと思うメソッドを選択し実践してみませんか?というのが僕の考えです。

科学的に怪しいのもありますが、自分がやれそうなものをやるというのが一番だと思います。継続できないのを無理してやろうとするのは、単純に継続出来ない可能性が高いですよね。自分のメンタルには一つ大きな落とし穴。

自分を裏切る

が発生します。ジョーカーがでしゃばってくるんですよ。
「自分を裏切る」については記事にしようかなぁ。
マジで大事なんですよ。これ。
簡単にいうと、自分の信頼を裏切る行為です。
これがデフォルトになると、いつでも自分に嘘をつくことが出来るようになっちゃいますよーってことですな。

なので、無理ない範囲で、必ず継続して下さい。
ちなみに栄養に関して僕が一番効果的だなと思うのは腸内環境を整えることです!!!
腸は栄養を吸収する臓器なので、ある意味司令塔だと思ってます。
よくわからんという時は、ぜひ腸内環境を整えることを調べてみてはいかがでしょうか!?

睡眠

人間は1日のうち約3分の1は睡眠に時間を費やしています。
これほど時間を費やしているものに力を注ぐのは至極当然のことだと思います。でも案外疎かにされがちだと思います。

睡眠時間を最低限6時間以上8時間以内で確保しましょう。
そして就寝時間と起床時間をなるべく固定しましょう。

原始時代から脈々と引き継がれている私たちの遺伝子は、太陽を中心に生活していました。日が沈むとともに寝て、日が昇るのと共に起きる。これは遺伝子の中に組み込まれているものです。そのリズムに則って生活するのが本来の最強の生活周期だと思います。

ただ、限界もあると思うので、なるべくこのような周期を守れるように最大限の努力はするべきと思います。睡眠を生活の中心に据え置くくらいの勢いで考えるのをお勧めします。

僕の体験談として、学生時代にやっていたアルバイトが夜勤であったのもあり、メンタル崩壊の時期を経験しています。そして常に眠くパフォーマンスも最悪。そこで睡眠を中心に考えるため、夜勤をやめて睡眠中心に切り替えた時から、勉強の集中力持続レベルがメタルスライム倒したときくらい上がったのを実感しました!

睡眠の大切さは、睡眠を大切にしてから気付くものです。
一度睡眠を大事に考えてみてはどうでしょーか!?

運動

運動しなさい!なんてのはよく耳にするものです。
しかし、面倒。本当に面倒。こういうことですよね。
ただ、運動が齎すものは半端ないです!!

・ストレス軽減
・集中力up
・脳内神経物質の分泌
・デトックス
・筋量増加
・血行促進      etc...

まぁアホほど最強だってことですよね!!!
有酸素運動を30分ほど、時間があるときに取り入れましょう!
週4回くらいが望ましいですね!

僕の場合、筋トレを休み入れずに息が上がった状態を作り上げることを有酸素の代わりにしていることもあります。今はジムも閉鎖されてしまい、自宅でトレーニングになると思うので、無酸素運動に有酸素運動の要素を取り込む事も良いのではないでしょうか!
 ちなみに、朝起きてから20分と寝る前の20分は必ず瞑想するようにしてます。これもまた後日記事にしようかなと!

いつかまた書こうと思いますが、自然に触れることによるリラックス効果も半端ないです。かなりのオススメですので、近くの自然のあるところまで散歩などをしてみてはいかがでしょうか?

まとめ

食事・睡眠・運動の3つは生活の全てと言っても過言ではないです。
このご時世だからこそ、1つ1つを振り返る良い機会なのではないでしょうか。自粛が終わった後のスタートダッシュを切れるかどうかで、細かな習慣にもしっかりと拘っていたかどうかがわかると思います。これが俗にいう意識の高さというやつですね!

ぜひ、自分と向き合い、小手先ではなく抜本的な自分との向き合いをオススメ致します!
新しいことを取り入れるのはもちろんとても良いことだと思いますが、普段疎かにしていることをとことん追求してみましょう!

この記事を見ていてわかったかもしれませんが、生活と向き合うのはかなり難しいです。大変です。苦しいです。だからこそ、向き合えた人を僕は尊敬しています!かっこいいです!

この処方箋が変わるきっかけになれることを切に願っています。
この時代に共に向き合っていきましょう!

メンタルトレーナー  中里匠吾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?