見出し画像

【逮捕される?!と強烈に焦った話】

こんにちは。
今日は私が過去に体験した
怖かった話(とても驚いた話)を書きたいと思います。

大学生の頃、私は一人暮らしをしていました。
小さいですがベランダもある部屋でした。

ある日の夜中2時頃でした。
普段は夜更かししないのですが、
その日はなぜかそんな時間まで起きていて、
早く寝ないと と思いながらベットに入りました。

しばらくして、ベランダの方がやけに明るいことに気づきました。
そしてベランダのライトのせいで、部屋全体も明るい事に気づきました。
起き上がると明るいどころではなく、
強烈なライトを当てられているように眩しいのです。

何事?!!?!!!
頭の中はパニックでした。
外で音がしていて、よくよく聞いてみると、
「◯◯警察です。外に出てきてください。」
的な事を言っています。
ライトは間違いなく、私の部屋のベランダに向けて当てられており、
え、これ絶対逮捕やん!?!何で?!!
何?!?私逮捕されるん?!?!と 
もう頭の中は真っ白です。

でも何でこんな夜中に?!
何かやらかしかったけ?!
え?!なになになになに、本当にわからん!
もしかして、お母さんが学費振込み忘れたん?!

とわけのわからない事を考えている間も、
外ではずっと、
警察です。出てきてください。
を繰り返しています。

怖すぎて、神に祈るような気持ちで
隣の部屋の友人(同じ大学)に電話しました。
友人の部屋は、私のベランダと真反対に部屋がある構造だったので、
普通だったら絶対に寝ていると思いました。
ただ、怖くて怖くて、
お願いだから電話出て😭 と願いました。

そして、なんと、奇跡的に電話に出てくれました!
その時の私がどれだけほっとしたか、
言葉で書くのは難しいですが、本当に安心したのを覚えています。

友達に状況を説明したら、すぐに私の部屋に来てくれました。
そこで友人が一言、
「これって本当に警察なん?」

確かに、言われてみれば、
警察ってこんな夜中に来る?
しかも人の部屋にライトを当て続けてなにをしてるん?
と、少し冷静になれました。
私一人だとそんな考えにならなかったので、
やっぱり来てもらってよかったと思いました。

さらに友人が、
「〇〇警察に電話してみたら?出動してたら分かるはず」といい、
何て頭の良い友達なんだと思いました。

〇〇警察に電話し、
「さっきから〇〇警察を名乗る人が、部屋の外からずっと、外に出てきてくださいと言ってるんですが、何か出動されてますか?」
と聞きました。
すぐ確認しますと言った後、しばらくして、
「家の外にいるのは警察です。確認があるので、外に出てください。」
のような事を言われました。

あ、本当に警察なんだ と思うと怖くなってきて、ガタガタ震えながら友達と一緒に外に出ました。

結局何事だったかというと、
私と友人が住んでいるマンションに、
かなりのご高齢の方が住まれていて、その方が夜中に外で徘徊しているところを警察が見つけたそうです。
持ち物から住所を特定し、
マンションまで来たものの、
オートロックのため中に入れず、
家族とも連絡がつかず、唯一電気がついていた私の部屋にライトを当て、
ずっと開けてほしいと呼びかけていたそうです。

しばらく外に出なかったので、警察には迷惑をかけましたが、心の底から本当に安心しました。
あと、一緒に出てきてくれた友達に、
心の底から感謝しました。
そして、警察も大変だなぁと学生ながらに思いました。

以上が、
学生の頃に体験した、めちゃくちゃ怖かった話です。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

ちなみにその友人とは、大人になった今でも
付き合いがあり仲良くしています。
このプチ事件の内容を書くにあたって、
学生の頃を思い出し、
どちらかが風邪を引いた時は、代わりに買い物に行って、ドアノブに食べ物が入った袋をかけてもらってたなぁと思い出したり、
何か作り過ぎすぎたり買いすぎたりした時は、
おすそ分けしたり、
部活も一緒だったので、一緒に色んな体験をしたなぁとしみじみ思い出しました。
そんな素敵な友達です!

今度も、統一感のない思いつき投稿になるかもしれませんが、お付き合いいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします🙇






この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,408件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?