見出し画像

校閲ガール!?

こんにちは!

東北学院大学、ナイタツサロンインターン生の古山愛希です😄

寒くなったり、少し暖かかったり、身体がびっくりしちゃいますね!

さて、みなさん、『校閲ガール』というドラマを知ってますか?
石原さとみさん主演、ファッション誌の編集者になることを夢見る主人公が校閲部に配属になり、、!?というストーリーの大ヒットドラマです😌

わたしもすごく大好きなドラマでした!

その校閲ガールに、わたしがなれたんです(ちょっとだけ)

D'companies Tohoku vol.2 を発刊するにあたり、実際のページ誌面に誤字脱字がないかをチェックさせていただきました!🖋

あのときドラマでは、華やかな校閲部の主人公が描かれていましたが、実際のお仕事現場はとても静かで、文字と向き合い続けるお仕事なんだろうなと想像ができました、、、

私は雑誌校閲であり、自分やメンバーの顔が載っているので、楽しく校閲できましたが、一日中、いや一年中文字を見続けるお仕事をされている方はすごいなあと思いました!

ですが実際、メンバーの名前の漢字が間違えていることを発見したときは、
きたーーーー!!!という気持ちになりました。笑
間違いを見つけて嬉しくなるなんて、なかなかないですよね!笑

色々な仕事が世の中にはありますが、その1つ1つにそれぞれ違ったやりがいや苦労があるんだろうなと考えるきっかけにもなりました😊

ナイタツのインターンをしていると、本当に色々なことに携われて嬉しいんです😙4年生の1年間、ナイタツをやっていなかったらどんな毎日だったんだろうと思うと、もはや怖いくらいです。笑

ぜひこれを読んでくださった今就活をしているみなさんにも、
ナイタツサロンの次期インターン生として活躍してもらえたらなあなんて思っています!

また更新します!以上、古山でした✋


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?