目的と目標 何が違うの?

こんばんは!
ナイタツサロン 宮城学院女子大学の土門令奈です!

夏休みもそろそろ終盤ですね🌻
就活もそろそろエンジンがかかってきたのでは無いでしょうか…😎

ところで、、タイトルにある
「目標と目的」
この違い分かりますか?

たまーに面接やらESで出てくるワードなので考えみましょう💪

それぞれの言葉の意味は調べると以下の通りです。

目標…
1 そこに行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの。「島を目標にして東へ進む」
2 射撃・攻撃などの対象。まと。「砲撃の目標になる」
3 行動を進めるにあたって、実現・達成をめざす水準。「目標を達成する」「月産五千台を目標とする」「目標額」(デジタル大辞泉より)


目的…
1 実現しようとしてめざす事柄。行動のねらい。めあて。「当初の目的を達成する」「目的にかなう」「旅行の目的」
2 倫理学で、理性ないし意志が、行為に先だって行為を規定し、方向づけるもの。(デジタル大辞泉より)

なんとなーく分かるような、分からないような…

用法を見てみるとデジタル大辞泉では

[用法]目的・目標――「目的(目標)に向かって着実に進む」のように、めざすものの意では相通じて用いられる。◇「目的」は、「目標」に比べ抽象的で長期にわたる目あてであり、内容に重点を置いて使う。「人生の目的を立身出世に置く」◇「目標」は、目ざす地点・数値・数量などに重点があり、「目標は前方三〇〇〇メートルの丘の上」「今週の売り上げ目標」のようにより具体的である。

とあります。

ざっっっくり言うと
目的は抽象的。目標は具体的。

はダーツの的🎯、目は道標🚩
と考えるともっと分かりやすいかもしれません!

まず、狙うを決める。
その的までの距離、方向を定めて、
どんなスピードで投げる?何回練習する?

目的という抽象的なゴールを達成するために、具体的な(数値で)目標を決めていく!

こういう違いがふたつの言葉にはあります。
「目的のために目標がある」

これをしっかり覚えて日々の就活にも活かしていきましょう☺️

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?