マガジンのカバー画像

日記 #毎日更新

210
#毎日更新 思ったことや、行ったこと、感じたことなどを軽くまとめてます。
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

未来のUIはどう変わる?

スマートフォンが台頭してきて約10年。UI(ユーザーインターフェイス)はどんどんタッチ画面に…

ないない
4年前
8

SNS中毒

特に意識をしていないのにスマホの画面がツイッターになっていることがよくあります。 指が勝…

ないない
4年前
9

chromecastでgoogle homeがもっと便利になったけど…

音声入力による、良質なアウトプットが一つ増えました。 今まで部屋にgoogle home miniを置い…

ないない
4年前
3

夏が終わる

福岡ではここ数日雨が続き、気温も下がって秋感が出てきました。 子供のころは夏休みが9月ま…

ないない
4年前
7

過去でなく、将来と今を結びつけて考える

10年前、20年前、あなたはあなた自身、どんな自分だったでしょうか。 10年後、20年後、あなた…

ないない
4年前
3

"ノート"と共に考える

考え事を整理するには、頭の中にある情報を出してからの方が捗ります。 文章にしてみる、図に…

ないない
4年前
11

ブロックチェーンは世界を変えるのか

新しい技術、というか考え方として、ブロックチェーンというものがあります。 ブロックチェーンは今後「世界を変える可能性を秘めている」らしいのですが、正直僕の頭が追いつかないのかピンときません。 「AIが世界を変える」というのならなんとなく想像しやすく、ターミネーターやドラえもんの世界がくるのだろうなとなります。 つまりわかりやすく世界を変えてくれそうなのです。 しかしブロックチェーンを利用した具体的革新があまり思いつきません。 ・・・ よく言われているのは、「新しい通貨

アコウ(キジハタ)を三枚おろしして食べました

「魚捌いて、調理して自由に食べていいよ」という会(?)に参加させてもらって、初めて魚を三枚…

ないない
4年前
5

ヨーグルトとドライフルーツで超おいしいデザートができる

タイトルの通りです。 結構前にTwitterで見てからいつかやろうと思ってたのですが、やってみ…

ないない
4年前
7

大学生こそFacebookを使え

Facebookを使っていない学生って実はすごくもったいないことをしています。 今時仕事の打ち合…

ないない
4年前
5

より良い"未来"を目指すために

デザインという単語をよく目にするようになりましたが、最近では「UXをデザインする」のように…

ないない
4年前
3

インターンで圧倒的成長をする方法

この時期になるといろんなところで夏季インターンシップが開催されます。 僕も高専時代と大学…

ないない
4年前
12

5Gの時代はいつ来るのか

5Gの時代が来ると世界が変わるだとか、合わせてパラダイムシフトが起きるだとか言われているの…

ないない
4年前
8

最近のSNS事情についていけない

最近、情報社会の流行り廃りについていけてない気がしてます。 価値観が今時に合わないというか。 いわゆる10代の人たちに流行っているsnsをやろうという気になれません。 画像を中心に共有するinstagram 動画共有のtiktok 位置情報を共有するzenly インスタに関してはちょっと前に少しやっていたのですが、最近は友達の更新すらのぞいてません。 昔は新しいsnsが出ると、いち早く参加していました。 mixi, GREE, LINE, twitter, etc