三日坊主が習慣を作った方法

三日坊主と習慣化は別もの。
三日坊主の人でも習慣化は習得することができる♪

 >私は基本、三日坊主。

それでも、

三日坊主も
何回も続ければ習慣に育っていきます。

それだけのこと。

▶︎三日坊主を続けよう。

三日坊主を反省するよりも、
また始めることのほうがとっても大切。

1回目より2回目
2回目より3回目
少しずつ継続力が強くなれば上出来。

必ずいつか習慣になってくれます。

いずれ、
毎日の習慣に育っていく。



▶︎三日坊主なりの計画術

そして、
計画で大切なことがあります。

そもそも
・三日坊主や
・飽きることを
前提に計画を立てています。

方法は、
週単位で
三日坊主を
繰り返しています。

3日も続けられたら
自分を褒めてあげて大丈夫。

いずれ毎日
出来ると良いなと
思っていることも
はじめは目標の量を小さく

 >私は
 ・筋トレは週に、2日か3日
 ・ピアノの練習は週に、1日か2日
 ・ジョギングも週に、1日か2日

だんだんと
慣れてきて
3日も続いたら最高です♪

このチャレンジを毎週繰り返しています。


三日坊主の私は
3日続けるアプローチを
そもそもしていない!笑
ということです。

それでも
毎週、続いていくことは
習慣になっていくと思います。


▶︎続かずに
自分に嫌気が差す時がありますが、

習慣化は
★休憩を挟みながら
★完璧を求めすぎずに
育てていくことができます。

真面目な人こそ、
完璧にやりたくて、
継続が途切れると
気持ちも切れてしまいがちです。

これは非常にもったいないことだと思います。

私もどちらかというと、
完璧にやりたがるタイプですが、

大きな野望からみれば
あきらめてしまうことが
一番の悪です。

このことを
頭の片隅においておいて、

もし断念中のことがあっても
小さなコダワリは捨てて
また始められるタイミングで
始めれば大丈夫!!


伝えたいことは、
・また始めること
・完璧を求めない
これが超大切ということです。


今回はここまで。本日も素敵な1日を♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?