見出し画像

【2022年12月】五月女菜穂のお仕事まとめ

こんにちは。ライター の五月女菜穂です。

2022年最後のお仕事まとめです。今年もたくさんの出会いと学びがありました。来年も一つ一つのお仕事と向き合いたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

旅好きフリーランスコミュニティ「@world」

旅好きフリーランスコミュニティ「@world」は、おかげさまで来年も〈003便〉として運航予定です。フリーランスのみならず、リモートワークやワーケーションができる会社員の方々も多く参加してくださっています。

思いや具体的な活動内容はこちらのnoteをご参照ください。

演劇関連のお仕事

・ブロードウェイミュージカル『CHICAGO』のゲネプロレポートを取材&撮影しました。

・舞台『笑う門には福来・る祭 明治座でどうな・る家康』に出演する蒼木陣さん、菊池修司さんのインタビュー記事を編集しました。

・舞台「市川海老蔵改め十三代目市川團十郎白猿襲名披露 八代目市川新之助初舞台『十二月大歌舞伎』」の関連イベントで、歌舞伎座の限定ライトアップを取材しました。撮影もしています。

・2023年3月8日(水)に開幕する、近代日本の夜明けを描いたミュージカル『太平洋序曲』の“決起集会”を取材しています。撮影も担当しました。

・パルコ・プロデュース2022『幽霊はここにいる』のフォトコールを取材しています。撮影も担当しました。

・舞台『私立探偵 濱マイク -我が人生最悪の時-THE MOST TERRIBLE TIME IN MY LIFE』に出演する佐藤流司さんを取材しました。

・舞台『The Birthday Party』に出演する藤田朋子さん、大鶴義丹さん、北野由大さんを取材しました。

・マジックやジャグリング、サンドアートやパントマイムなど幅広いパフォーマンスで観客を魅了する、魔法使いアキットさん。単独公演『魔法使いの頭の中〜雪の降る音〜』の上演にあたり、アキットさんにインタビューしました。撮影も担当しました。

・『ブロードウェイ クリスマス・ワンダーランド』のゲネプロを取材&撮影しました。

・舞台『新・幕末純情伝』に出演される菅井友香さんを取材しました。

・舞台『宝飾時計』に出演される小池栄子さんを取材しました。


そのほかこんな取材や記事構成をしています。

・朝日新聞EduAで、千葉県立のトップ高入試「思考力を問う問題」についてを取材・構成しています。

・アイスムにて、お笑いコンビ「ガンバレルーヤ」のおうちごはんを取材した記事。構成を担当しています。

・SPICEにて、特別展「毒」のオフィシャルサポーターである伊沢拓司さんを取材しています。

・Hanako.tokyoのSDGs連載にて、ごみ拾いSNS「ピリカ」を取材しました。

 ・withnewsでAdobe ExpressのPR記事を書きました。

 ・NewsPicksで「組織変革ストラテジスト」の採用広告記事を書きました。


文章添削のお仕事をしました。

女性向けキャリアスクール「SHElikes」で、ライティング講座の課題添削を担当しています。ライティングを学ぶ動機は人によってさまざま。受講者のみなさんの一人ひとりがスキルアップにつながるのであればと、試行錯誤の日々です。12月は29件の添削を担当しました!

引き続き、お仕事募集しています。

お仕事(ディレクション、ライティング、編集など)を随時募集しております!ご相談はnahoo.sotomee@gmail.com までご連絡くださいませ!

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?