見出し画像

結婚15周年に考える、家族と幸せとお金の関係

「幸せになれば、お金がついてくる」
「お金があれば、幸せになれる」

今日はこの永遠の命題について一緒に考えてみましょう。


お金があっても、不幸そうな人たち

note用画像

80年代後半のバブル期や、90年代からミレニアムにかけてのITバブルのときって、

「お金があれば、幸せになれる」

と本気で信じていた人たちがいるんじゃないかと思います。


でも今は、それってちょっと違うかも…って感じている人が増えてきているんじゃないでしょうか?

少なくとも、お金があれば幸せだよね!と公然と口にするのは、ちょっとはばかられるような、そんな気運になっていると感じているのは、私だけ?


私は小学校から大学まで有名女子校にいたので、いわゆる「お金持ち」が周りに多い環境で育ちました。

昔は名家の子女ばかりだったけれど、経営者の家庭が多かったので、派手だけど家庭の事情がある人もいました。

私の両親も例にもれず、事業の浮き沈みのたびにいつも家族が翻弄されるのが嫌でたまりませんでした。

同時にカトリック系の学校だったので、質素が美徳とされているところもあり、

「お金を持っているのは、いけないこと」
「お金を持っていると、幸せになれない」

というような思い込みを、知らないうちに持ってしまったところがあったように思います。


お金がなくて、不幸そうな人たち

note用画像 (1)

結婚して、9年間グアムに住んでいたんですが、娘のこともあり日本に本帰国してから、本当に収入が作れない数年間を過ごしました。

どんどん生活レベルを落とさざるを得なくて、一時は生活保護の受給も考えたほどでした(家族に富裕な人がいるので対象にならなかったのですが…)。

生活が苦しくなるに連れて、オシドリ夫婦といわれていた私たちの仲も、険悪になりました。

離婚したくても、お金がなくて離婚もできなかったというのが正直なところでした。


でも、どんどん生活レベルを下げていく中で、ふと、

「あんなにいろいろ我慢して、不満だらけだったあの時は、実はまだ余裕があったんだな・・・」

と感じるようになりました。なんだかだいぶ他人事のようですが(苦笑)。


そしてふと周りを見渡すと、世の中にはお金がないことで不満を持っている人があまりにもたくさんいることに気づきました。


「幸せになれば、お金はついてくる」は本当?

note用画像 (2)

お金があっても、不幸そうな人たちがいる。
お金がなくても、不幸そうな人たちがいる。


それならば、

「お金と幸せって、相関関係にはないんじゃないか?」

それがわたしの中に生まれた疑問でした。


実際、国民の幸福度が一番高いといわれていたブータン王国は、決して経済的に豊かな国でないことは有名ですよね。


でも、ブータンにも先進国のテクノロジーや文化が流入してくると、国民の幸福度が下がり始めたといわれています。

幸福学のある関係者の方も、「生活保護を受けるレベルなら別だけど、幸せになればお金はついてくるんです」とおっしゃっていて、

「??? やっぱりお金と幸せは関係あるの???」と違和感を感じたことがありました。


やっぱりお金と幸せに相関関係はあるんでしょうか?


ある程度お金持ちの生活から、生活保護の受給を考える生活まで体験してみて今思うのは、

「幸せになれば、お金はついてくる」

ということです。


でももっと正確に言うならば、

「幸せにお金をつくることができれば、幸せもお金も両方手に入れられる」

ということです。当たり前なんですが(笑)。


幸せにお金をつくることはできる

note用画像のコピー

ブータンの例をみても感じるんですが、本来お金と幸せに相関関係はありません。

でも、お金があることで手に入れられるものがあることを知ってしまうと、それを買えれば幸せだし、買えなければ不幸せと感じやすくなります。

つまり、他者と自分を比較して、自分は他者より持っていないと感じると人は不幸を感じ、持っていると感じると幸せに感じるということです。


では、他者と比較せず、自分が今持っているものにフォーカスを当てられたらどうでしょうか?

すると本当に幸せを感じることができるようになります。


なかでも「家族」に感謝できるようになると、「本当に心からの平安を感じられるようになる」というのが、私の経験から実感を持って言えることです。


今の関係や、その人が生きている亡くなっているに関わらず、この世に生を受けた私たちはみんな、家族を持っています。

その家族との関係が愛にあふれたものであれば、私たちは心からの幸せを感じることができます。


さらに家族との間にしっかりした絆があると、つまり「自分のホーム」と呼べるものがあると、

周りの人や社会に対して、自分の持っているものをシェアすることができるようになります。


それがその人自身のスキルや才能であれば、あなたはそれを周りの人たちと分かち合うことで、喜ばれ、感謝されながらお金を得ることができるようになります。

そして幸せそうなあなたの姿を見て、家族もまた幸せに感じ、さらにあなたを応援してくれるようになります


家族との関係が変われば、幸せにお金をつくれるようになる

画像5

「幸せになれば、お金がついてくる」

という境地にひとっ飛びに行くのは、多くの人にはちょっと難しいかもしれません。

わたしもそう信じられるようになるまでには、本当に何年も苦しんだので。


でも、今ある幸せにひとつずつ気づいていくことで、確実に家族関係は変わります。

そして家族関係が変われば、幸福感を感じやすくなり、他者との比較ではなく、今を生きやすくなります。

すると自分が満たされ、自分に自信を持つことができ、自分が与えられたギフト(=才能)を周りに生かす、

つまり好きなこと、得意なことを仕事にして、喜びと感謝、お金を受け取ることができるようになります。


これが、幸せとお金の方程式です。


最後に、幸せにお金をつくる4つのステップをまとめますね。

【幸せにお金をつくる4つのステップ】
1)家族との関係を愛にあふれたものにする
2)毎日の生活の中で幸福感を味わう
3)自分に自信が持てるようになったら、自分の好きなことや得意なことを仕事にしていく
4)家族に応援され、みんなに感謝されながら、幸せにお金をつくれるようになる


今週は、夫の突然の失業を機に立ち上げた会社の5周年と、夫のお誕生日、15回目の結婚記念日、私のお誕生日、そしてUKAの1周年と、お祝いが続きます。

今日はその中の結婚記念日。

家族とともにお祝いできることに、心から感謝です。


横長バナー 320 × 100 px

◎ プロフィール
【10分ラジオ】なほのとハッピーな仲間たち
◎ ママのスキマ起業サポートコミュニティUKA公式サイト
◎ UKA-life(まなぶ大人の30分ライブ配信)
◎ UKA公式LINE / UKA通信 / YouTube

好きなことを仕事にしてママが人生を楽しんでいるから、こどもたちもオトナになるのが楽しみで仕方なくなる世界をつくるために、いただいたサポートは「幸せにお金をつくる女性のコミュニティUKA」の運営に役立てます❤