見出し画像

いつか「好きを仕事に」したいなら、今すぐSNSを始めよう!

無料で使えるSNSは、起業したひとの大きな味方であると同時に、SNSが苦手で始められないとか、使いこなせない人も多いですよね。

でもSNSは、単に起業後の集客だけでなく、

「好きを仕事にできたらいいな・・・」と夢見ているだけで、まだ起業の入り口にも立っていない・・・という方にもぴったり!

今日の記事は、SNSを始めなきゃと思いつつ行動できていない人や、(いつか)好きなことを仕事にできたらいいなと思っている方に、とてもオススメです。


SNSは単なる集客ツールではありません!

note用画像 (2)

「SNS起業」なんていう言葉もあるほど、SNSは起業に欠かせないツールですよね。

かくいう私も、神奈川県ME-BYOスタイルアンバサダーや、日経xwomanアンバサダーなど、インフルエンサーとしてのお仕事をいただいたほか、

女性のためのセルフコーチングスクールの生徒さん募集もすべてブログだけで行っていたので、

大げさでなくブログを書いていなかったら起業できませんでした。

note用画像 (3)

確かにSNSは「集客ツール」として最強で、しかも多くが無料で使えるので、

できるだけお金をかけずに、小さくはじめて「好きを仕事に」したいと考えるひとには欠かせません。

だから多くの人が、起業したらSNSをはじめようと思っています。

でもこれは本当にもったいない!!!

わたしに言わせれば、「集客にしかSNSを使わないのは、SNSを半分も活用していない」ということになります。


自分を知って夢を叶えるために、SNSを使う

note用画像 (6)

わたしは「自分を知るためにSNSを使う」ことを、生徒さんたちにオススメしています。


わたし自身、「好きを仕事に」したいと思いつつ、何をしたらいいかまだわからなかった頃、

自分の頭の中を整理して、自分が本当に大切にしたいことや想いを確認するためにアメブロ記事を12日間書き続けたら、これが大ヒット!!

おかげでようやく2年間の迷走期間が終わりました(苦笑)。


ブログを書くことで、自分の本当に望んでいることがはっきりして、自分を信じることができたので、

「何を仕事にしたいか」が決まり、「好きを仕事に」する勇気と自信を持つことができました。

結果、お金やパートナーシップで悩む女性のためのセルフコーチングスクール「フリーライフアカデミー」をつくり、初年度1,000万円以上の売上を上げることができました。

note用画像 (4)

「好きを仕事に」したいと思いつつ、

何ができるかわからずに悩んでいる人や、いつまでも行動できない人

ほそぼそと始めてみたものの、趣味の延長から先に進まない人はとても多いです。


そのような方たちに何より大切なことが、

「自分の頭の中身を言語化して可視化する = 自分を知る」ことです。


モンモンとしたまま、答えを探して学びばかり続けても、実はその先には行かれません。


なぜなら、どんなに学んでも、自分の夢が何かわからなければ行動できず、

本当の自分の願いと行動が一致していなければ、がんばってみたつもりでも、うれしい結果につながらないからです。


だからがんばっている人であればあるほど、

実は自分の頭の中身を言語化して、自分自身で自分の本当の夢や想いを確かめられるようにしてあげることがとても大切です。


そのために、日記やノートに想いをつづるのもいいのですが、

単に自分のためのメモに終わらせるのはもったいないと思います。


そうではなくて、しっかりと第三者もわかるように理論立てて書くことで、

単に自分の頭の中身を引っ張り出すだけでなく、

頭の中身を整理しながら可視化できるので、気づきが一層大きく、深くなります。


結果、より自分を知って、自分の願いを叶える行動を起こせるようになり、結果が伴うようになります。


だから起業しているかどうかに関わらず、読者がいるSNSを活用して、

今すぐ自分を知るプロセスをはじめることをオススメしているんです。


わたしと一緒に、みんなでSNSを始めませんか?

note用画像 (5)

女性のためのセルフコーチングスクール「フリーライフアカデミー」のリアル講座では、ブログを始めるというのが課題のひとつでした。

みんな最初は「やだ〜」とか、「不安だ〜」と言っていましたが(苦笑)、

ブログを開設して書くという課題のおかげで、自分が本当にやりたいことをみつけられて、

今ではあのときの生徒さんの多くが起業しています。


そこで、わたしと一緒にSNSをはじめて、SNSの書き方や活用の仕方を学びながら、

仲間同士でいいね!をしたり、コメントしたりして応援し合う、

そんなサークルを「幸せにお金をつくる女性のコミュニティUKA」ではじめてみるのはどうかな?と考えているんですが、ご興味ありますか?

「夢をかなえるSNS活用サークル(仮)」にご興味あれば、UKA公式LINEから、お気軽に皆さんのご意見やご希望を教えてください!


最後に、アメブロからお引越しして、今月から頑張っているわたしのnoteも「スキ」や「フォロー」して応援してもらえたら、本当にうれしいです!

横長バナー 320 × 100 px

◎ ママのスキマ起業無料ガイドブック 
◎ ママのスキマ起業サポートコミュニティUKA公式サイト
◎ UKA-life(まなぶ大人の30分ライブ配信)
◎ UKA公式LINE / UKA通信 / YouTube

この記事が参加している募集

noteの書き方

好きなことを仕事にしてママが人生を楽しんでいるから、こどもたちもオトナになるのが楽しみで仕方なくなる世界をつくるために、いただいたサポートは「幸せにお金をつくる女性のコミュニティUKA」の運営に役立てます❤