見出し画像

私の14の名前とこれから

こんにちは!

オランダに住むなほこです。

今日は「私の14の名前とこれから」について書いてみたいと思います。

人は生まれてから様々な肩書き名前を持っています。

私の場合、
娘、姉、日本人、女性、なほこ、なほ(ニックネーム) 生徒、同級生、友達、アジア人、彼女、フィアンセ、清掃員、ボランティアスタッフ、等々

上記の名前は私が現在も言われているもしくは思われているだろう名前を記載しました。

全部で14の名前があります。

もちろんこれだけではないかもしれません。

この14の名前をそれぞれ考えてみると私の全てを知っている人は多くないと思っています。

学校では生徒であり、ボランティアしている場所ではボランティアスタッフであり、家では彼女でありフィアンセです。

両親からみれば娘であり、妹から見れば姉です。

国に関わらず私の友達から見れば友達で、オランダで道を歩いていて日本人と思われるかアジア人と思われるかです。

私から周りをみたとしても同じことがいえると思います。

深い関係になると何でも言えるかもしれませんが簡単なことではありません。

私の場合は時間をかけます。

ただ

時間だけが全てではなく相性見極めは必要だと思います。

自分の時間を使って誰と付き合うのか

何をするか、何と関わるか、全てが大切になってきます。

良い意味で最近限界を感じてきて、スピードが落ちました。

何もできなくなって止まりました。

すると

誰にわかってもらいたいか、何を大切にするか見えてきます。

何をするべきか見えてきます。

思っていたより余裕がなかったのだとも感じました。

演じているという訳ではなく本当にできると思っていたけれどできないことがたくさんあります。

日々の記録にしても、人との関わりにしても、勉強にしても。

今はゆっくりとできたらと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

これからの発信の励みになります!