見出し画像

課題を味方につけて、自分の成長に気づこう#13

今日もおはようございます。nahoです😆
今日は、今の自分が成長しているかどうか自分で見返すにはどうしたらいいのかを教えていただいたのでアウトプットしていきます✍️

自分の成長ってなかなか、自分では気づかないものなので、
この話を聞いた時は確かになと腹落ちする内容でした✨

目次
・自分の成長は、今の自分の課題から考える
・その課題とは自分と戦わないといけない
・まとめ

自分の成長は、今の自分の課題から考える

一生懸命毎日を生きていると、急に、「自分って成長しているのかな?」ってふと思う時ってありませんか?
がむしゃらだと現地点が見えなくなっちゃことってありますよね😂

今日はそんな時に自分の成長に気づくために、と教えてもらったことが、
「今の自分の課題が、過去の自分の課題よりも大きくなっているか」ということです。

そもそも、今の自分の課題に気づけているかどうかも重要です。
自分の課題ってなかなか直視したくない部分ですよね。
仕事では課題はなんだなんだとか言ってるわりに笑

今の自分自身の課題をしっかりと認めて、
過去の自分が持っていた課題と比較することで、
その課題の質が上がっていたりすれば成長している。
逆に変わっていなかったら、まだ成長過程、ということですね。

自分の成長を確認するためと思ったら、
自分の課題も自分のためにあるんだなと思える内容でした。

その課題とは自分と戦わないといけない

課題と向き合うことができたら、さらに次のステージに成長するためには、
やっぱりその課題と戦わないといけないですよね。

認識をしていなかったら、課題を解決する方法を考えることもないので、
この方法でしっかりと自分を見つめ直して、
さらに成長して、よくなる方法を模索していく必要があります。

課題を味方につけることができたら、
今度はそれを倒して、次の課題と向き合いましょう。

それがきっと成長し続けることで、
人生をがむしゃらに生きながらも、成長を感じる術なんだなと思いました。

まとめ

課題が大きすぎたり、課題の数が多すぎたりすると、なんでこんなにできないんだろうとネガティブになってしまうかもしれません。
ただ、昔の自分では認識することすらできなかった課題や、受け止めきれなかった課題が今は受け止められるようになっただけかもしれません。

そう思ったら、なんだか毎日が楽しく過ごせそうな予感がします♩

最後まで読んでくださってありがとうございます♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?