NHK WORLD JAPAN

習慣的に続けられるよい英語学習アプリだと思います。

英語勉強あるある

実用的な英語って憧れないですか?

「ニュース?まあCNNとかBBC見てるよ」って言ってみたくないですか?

私は言ってみたい。だから実際やってみたが、全く続かなかった。

iPhoneのAppStoreでCNNとBBCダウンロードする。ホーム画面には英語圏のニュースが並ぶ。

よし!これで今から海外ニュース聴きまくってTOEICのリスニング急上昇!よくわかんないけどハイソになってモテるはず!的なことを考えた。がしかし全然続かない

毎日忙しいのに、語学が趣味で勉強そのものにやりがいを感じるわけでもなく、英語のために聞き取るのも読むのも一苦労、日々の生活では1mmくらいしか役に立たないニュースなんて続けられるはずがなかった。

なんでBBCやらCNNは続かないのだろうか?(なんかかっこいいイメージがあるはずなのに)

それは興味がないからである。英語イキリするためだけに見ている節がある。語学力的に読んだり、聞いたりすることのストレスと得られる情報が釣り合っていない。英語力を求めるならもっと勉強に適したpodcastやらアルクの教材やらをやるべきじゃないのか?しかし語学教材は気合が入ってる間は聞いて、飽きてやめてしまう……

解決策

そこで見つけ出したのがこの NHK WORLD JAPAN でした。

日本についての様々な情報をを英語で発信しているニュースです。スマートフォンのアプリ、WEBページでアクセスできます。

良い点

・日本についてのニュースだから実用的で興味を持てること。

・音声と動画のスクリプトのようなものが記事として示されているので学習しやすいこと。

・天下のNHKなのでニュースとしてもしっかり見れること。

・アプリやホームページで無料で手軽に見れること。

1つ目の利点が圧倒的でCNN、BBCは3日くらいで見なくなってしまった私でも、去年の6月ぐらいから見始めて、7日間に5日間くらいは見ていて、長い期間サボることなく続けられています

面倒な会員登録等もなくアプリを入れておけばワンタップでアクセスできます。

一方で悪い点もあります。

悪い点

ニュースのカテゴリー分けが少ない。

たくさんのニュースはない

音声、動画の速度調節機能がない。(デフォルトはそこそこ流暢)

1つ目、2つ目は無料なので仕方がないのでしょう。英語勉強にそこまで時間がかけれないのでちょうど良いくらいです。

3つ目は結構致命的な感じですがスクリプトを見て慣れました。いいトレーニングになっているはずです。

まとめ

NHK WORLD JAPAN は手軽、無料、中身に興味が持てるので英語学習にいい感じだと思います。

 NHK のステマみたいになってしまいましたが要は対象への興味が重要だということです。自分ごととして捉えられる範囲は人それぞれだと思います。私の場合は自分の住んでいる地域が重要な要素でした。

 語学は道具だと考えているので語学学習そのものには興味が持てていなかったけれど、意識に立ち返って身近なものを扱うことが習慣化につながったのかなと思います。あとひと月もないけれどテストでもこの力を出せるように頑張ります。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?