戦力外

バイトを初めてから僕のポンコツ具合が自己ベストを超え続けている。
マジで仕事が出来ない。
悲しすぎるのでここで言い訳をさせてくれ。


まずは居酒屋のアルバイト。
僕の初アルバイトであり、飲食店バイトであるからめっちゃムズいし大変。
しかも研修期間的なものもないから見て覚えるしかない。人がめっちゃ来るから教えて貰う暇もなく、最初は皿洗いをしていた。
皿洗いながら周りみて覚えろ、と。
ホールでの動き、お客様の案内、ドリンクの作り方、エトセトラエトセトラ。
いやいや、さっき述べたように如何せん人がいっぱい来るから大量の食器を処理しなくちゃいけないのでそんな暇ねぇ。さらに洗い場はキッチンの奥なので、そこからはホールが見えずらくてなんも分からん。
上手くいかなくても、出来なくても仕方がないよ、強く言われると泣いちゃうよ。
ドリンクの作り方だって半分くらいしかちゃんと教えて貰えてない。だから、分からないドリンクがあってアタフタしても許してくれ。
あるドリンクの作り方が分からなくて動きが鈍くなっていた。
すると店長が「分からなかったら聞いてよ」って言ってきたので素直に聞いた。
返事は「紙に書いてるからそれ見れば?」だった。
なんやねん。
そもそも紙ねぇし。
料理長的な人が優しいのが心の救い。
だけど今年中には辞めます、賄い美味しいけど!


次は学童。
居酒屋がクソすぎてこっちはまあマシ。
だけど仕事をちゃんと教えて貰えてないのは共通してる、くそう。
そもそも夏休みとかの長期休暇要員で募集されてたものに採用されたんだけど、めっちゃ家近なのでいきなり正社員如く駆り出される時が多い。
ちょうど採用された当時、一人の人が体調不良で休みまくってたから、そんな予定はなかったのに僕がイレギュラー的な存在でシフトに入った。

だからこそ。人手不足のために駆り出された要員でしかなかったので詳しい仕事はちゃんとは教えて貰えなかった。
しかし体調不良の人の休みが続き、ほぼ正社員並に出勤していたので、正社員並の仕事をナチュラルに要求される空気感にいきなりなってしまい、「いやいやいや、ムリムリ」っていう状態。
未だに学童での自分の立ち位置が分からない。

あと個人的に仕事の効率についての疑問。
何故か皿を洗うというのにガチすぎる。
子供たちのおやつ用に使ったお皿を洗うのだが、それに対する指摘が凄い。
前半に他の人が洗ったら、僕に対して「○○さん、次お皿洗ってね」と毎度の如く仰ってくる。
いわれなくても洗っているし洗うのだが、僕ってそんなに信用ないのか???

あと今日ね。
お皿を洗おうと思っていたらちょうど流しで作業していた子が片手暇に洗ってくれた。
あー、じゃあその子にお願いしよう。
なのに何故か、「○○さん、お皿!」と何故がわざわざ僕が指名された。
あと3時になったらおやつの準備するから次からはやるように、と。
いやいや、僕はそもそも補欠要員でもあり、午前授業時の学童バイトは2回目で午前授業時の勝手がまだ分かってないのですよ。
だから2時20分頃には職員室に行っておやつの準備をするなんて初耳ですわ。

「ちゃんと考えて動いてね。次は注意するから」

頭にはてなマークが数千個舞いました。
っていうか、
「気づいた人がやれば良くない?」

本日の皿洗いは、その子が1番やりやすい位置にいたからその子がやったのであって。
おやつ準備も知らされてないのにプラスして、体育館的な場所で子供たちを見守ってる仕事があったのだ。
天真爛漫、元気いっぱいな子供たちを見るのは大変で目の回るほどの忙しいさ。
些細なことで喧嘩をし始めたり、数人の子に同時に話されて一人ひとりの処理が大変だったり、鬼ごっこに参加させられて老体にムチを打つなど、目まぐるしい毎日だ。
そんな中、わざわざ「これは誰の仕事」、「これは誰にやらせる」と固定する必要はないと思ってしまう。

今回の皿洗いはどうして他の仕事があった僕がやる必要があったのか。
めちゃくちゃ効率悪くないか???


なーんて、皿洗いガチ勢の職員さんはそれほど悪い人ではないし許せるっちゃ許せるが。
あと子供たち可愛すぎてなんでもOK、的な境地に陥ってる。いや、めっちゃ可愛いの、ほんと。
一人の男の子が僕にとても懐いてくれて、毎回ずっと「遊んで遊んで」と言ってくるし、僕の腕を掴んで着いてくる。可愛いかよ。

それに僕が幼少期、めっちゃ消極的で超絶人見知りだったので、遠慮を知らず、好き勝手友達と楽しんだり先生と遊ぶ子供たちを見ていると「羨ましさ」と「そんな感じですくすく育って欲しいな」という気持ちになる。
だからこそ少し生意気でも言うことを聞かなくても、「いいなぁ」と。
幼少期の僕は病的なまでに消極的だったから。
まあ、今もやっとマシになった程度だけど。
幼少期にそういう生き方をしたかったのでついつい子供たちに甘くなってしまう。
少しは怒る練習もした方がいいかも。
それが今後の課題かな。

まあ、そんな感じで学童バイトは続けるつもり。
なんだか最近めっちゃシフト入れられるからめっちゃ稼げるし。


仕事の出来なさに打ちのめされるけどあと95万円程貯めなくては。
今年でやっと治療費の70万円が貯まりそう。
辛いけど生きるためのバイトだ、
ポンコツを受け入れながら頑張ってみよう。


閲覧ありがとうございます。