見出し画像

また体が少しやわらかくなったよ



{2022.12.21の記事}

最近はとっても編み物に熱中しております。

昨年編んだ物を、
『今ならもっと上手に編めるな!』
と、思ったら…

ほどいて編み直しておりました。

我ながら、職人タイプというか完璧主義というか…。

 


地べた族の私は、床に座って編み物をします。

お察しの通り、この時期の床って超冷えます。

そこで思い付いたのが、最近クローゼットの隅っこに眠っていた【ヨガマット】を敷いてみることだったんですけど、これがめちゃくちゃナイスアイデアでして、冷えがかなり防げるようになりました☆
(それでも私の部屋は寒いんですけどね。)

かつて、煙草を止めてない時にヘビロテしてたヨガマットなのでめちゃくちゃタバコ臭く感じて
『こんなに臭いって付くんだなぁ…。』とか
『臭いって感じる位、煙草と縁切れてるんだなぁ、今。』
とか
色々と不思議な気分です。


せっかくヨガマットの上に座っているので、開脚してみたりするんですけど、なんと開脚前屈の状態で肘が床に付くようになったんです。

開脚前屈で、肘を床に立てた状態で編み物が出来るようになったんです。

かつての私からは考えられません…
素晴らしい進歩を少しずつですが遂げてきています。


体が硬すぎた頃の自分の感覚と今の体の感覚を比べてみると、
●脂肪が詰まり過ぎていて体が硬いのか
●体が硬いから脂肪が詰まるのか

どっちとも言えないな。

と、いう気分になります。


最近、確実に
『詰まってて邪魔だった何か(多分脂肪だけど)が減ってきているな!』っていう感覚もあるし、逆に
『これだけ股関節の柔軟性が高まってたら、そりゃリンパも流れるから、痩せるよな…。』
っていう感覚もあります。

両方しっかりあるんです。

身体って面白いですね。


ただ、残念なのが、長い(と、いうか一番メジャーな長さ)の棒針を使う時は棒針が床に付いちゃうから、この[ストレッチしながら編み物作戦]を使えないことです。

このために
『ループのヤツ買おうかな…。』とか思っちゃう位。

で、ほんの5分程度でも
『開脚前屈状態で股関節、下腹付近をストレッチする。』っていう意識を持ちながら編み物する
とか、ちょこちょこやってたら下腹のポッコリお腹ちゃんがちょっと小さくなりました。

本当、普段は何も思わないけど、身体ってちゃんと繋がってるんですね。


体型の歪みって、柔軟性とか骨格とか、体の構造の歪みなんだな、ってつくづく感じます。
(これは私の現状の話です。)

まだ、180度開脚に至るまでは時間かかりそうなんですけど、以前の私の体からみると、かなり近付いてきましたよ。


ストレッチを開始した頃は
『筋肉を伸ばす以前に他の組織が動かない…。』って感覚があったんですけど、最近はちゃんと
『筋肉伸ばすって気持ち良いんだ!』って、感じられてるので、いずれ180度開脚できそうな予感が確実にあるんです。

開脚だけじゃなくて、まんべんなく全身柔軟性を高めとくことが大事そうなので、ストレッチやらなきゃですね。

洋梨体型でお悩みの方は股関節周辺のストレッチを始めてみるのおすすめですよ◎

時間はかかるかもしれませんが、確実にお尻周りが痩せますよ◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?