見出し画像

生き辛いあなたへ《改変版》



{2022.08.28の記事}
{2023.11.26に書き直し}

✒️初めに補足します✒️
この記事は、必要な人にとっては物凄く大切な話、内容になりそうなのですが、あまりにも当時の私の文章が宇宙語過ぎた(表現が下手過ぎた)ので、改めて書き直します(笑)

面白いので、別途原文も上げますが、心から伝わって欲しい内容も結構詰まっているので、綺麗な文にまとめたものを先に上げます(笑)


2022年8月27日、私は編みかけのアイテムを見付けてしまい、
『しっかり仕上げよう!』と思い立ち、
一日中編み物をしていました。

編み物を続ける中で、様々な事柄について考え、理解が深まったものも沢山あったので、メモ感覚で色々と書き出してみようと思います。


編み物って、グラウンディングになるんですよ。

私の場合、基本的にフワフワしやすいタイプで、グラウンディングがしっかりできたときに良いインスピレーションをキャッチする場合がほとんどです。

そもそも私はチャネリングはできないのですが、
『チャネリングしよう!』と意識するのではなく、
『グラウンディングしよう!』と意識した方が、私にとって必要な情報をしっかりキャッチできるようになります。

スターシード系
スピリチュアル系
宇宙系

などと呼ばれるタイプの人って、
『自分もチャネリングできるようになりたい。』と、考えがちな人が多いのではないでしょうか。

ですがそんな中で、私と同じように[実はグラウンディングをした方が良い情報をキャッチできる]という人も結構いるんじゃないかと思うんです。


私自身もそうなのですが、
〖自覚の無いスターシード〗
というか、
〖普段、宇宙と繋がった状態が当たり前であるにも拘わらず、無自覚なタイプ〗
〖スピリチュアルやサイキックな能力があるような気もするが、ハッキリとは判っていない〗
こういったタイプの人は、
『宇宙に繋がろう!』としたらえらいこっちゃです。

自覚が無いだけで、既に宇宙とは繋がっているので、これ以上フワフワするのは良くありません。

『地球に繋がろう!』と意識して、グラウンディングがしっかりできた方がベストな状態になりやすいのです。

だから、
『何か良いインスピレーションが欲しいなぁ。』と思ったときはまず、[グラウンディングを心掛ける]

という風にとどめておくことをおすすめします。


世の中で有名なスピリチュアル系の人たちは、[チャネリングや霊視を使って高次元と繋がり、メッセージを下ろす]というタイプの方が多いですよね。

だから私も、スピリチュアルについて調べ始めた初期の頃は、
『チャネリングできるようになった方が良いのかな…?』とか考えたこともありました。

しかし、今思い返してみると、私が良い閃きを得ているのは大抵[グラウンディングが良い感じにできているとき]なんですよね。

恐らく、私と同じように、グラウンディングを心掛けた方が上手くいくタイプも沢山いると思うので、この話を書いておきます。


煙草を"推奨はしません"が、煙草もグラウンディングになるんです。

『煙草を吸うと落ち着く。』という人は、[基本が既に宇宙と繋がった状態の人]である可能性が高いです。

この手のタイプがイライラしたり、モヤモヤするときというのは、[地球から外れてしまってるせい]っていう場合が結構あります。

(メンヘラ男性に多いです。)

だから、煙草を吸うことで地球に繋がることができ、落ち着ける。っていう状態になる訳です。

だからと言って、煙草は絶対に"推奨はしません"が、
『煙草止められないんだよね~。』という人ならば、どうせ吸うのなら
『今グラウンディングしてるんだよね~。』って意識しながら吸うと、良いインスピレーションをキャッチする可能性が高くなりますよ。


私、編み物しながら、中田敦彦さんのYouTube大学の、世界史編とかを聞き流してたんです。

ギリシャ神話なんかも聞いてたんですけど、人間ってギリシャ神話の頃からずっと戦争繰り返してますよね。

今、2022年なんですよ。

未だに戦争してるじゃないですか。

『あれ?もしかして、今って古代なんじゃね?』みたいな感覚になったんです。


言い表しにくい感覚なのですが、遠い遠い未来の自分が
『2022年の時代って、どんな時代だったんだろう?』って思いを馳せながら、2022年に生きている私の意識にアクセスしてきたような感覚です。

だから、[現代を生きている自分]という視点ではなく、[未来から過去の世界を覗いている]ような視点に感じ、太古にタイムスリップしてきたような気分になったんです。


普段、現代に生きていると、
・PCやスマホを使うことで物凄い量の情報にも出会えたり、
・暑い夏でもエアコンの効いた涼しい部屋で過ごせたり、
・お腹が空けば夜中だろうとコンビニで食べ物を買える…
などのように、とても発展した世の中に生きている気でいるのですが、
『何千年経っても戦争が無くならないのだから、人間って進化しない生き物なんだなぁ。そう考えると、現代ってまだまだ古代の域を出ないのかも?私たちって古代人なのかもしれないなぁ。』って気分になったんです。

そしたら妙に、時代というものの壮大さを実感してしまって、そうなると色んな事柄に対して
良い意味で馬鹿らしくなって、
良い意味でどうでも良くなって、
良い意味で興味が無くなって、

何かスッキリできたんですよね〃⌒∀⌒


こんな風に視点が変わる感覚のことを私は
『"当事者意識"から離れる。』っていう風によく表現するのですが、今回感じた感覚は正にそれでした。

体感してみると改めて
『逆に、"当事者意識"で生きてるって、めっちゃしんどいよなぁ…。』と思えたんです。


映画で例えると伝わるでしょうか。

映画のストーリーの世界にどっぷり入り込み、主人公の気持ちの変化と一緒に一喜一憂しながら映画を見ているのと、

映画を見ながら
『あー、このCG技術すごいなー。』
『この俳優さん上手いな。』
『なるほどね、この映画の裏テーマってこういうことなんだな。』
みたいに"映画を見ている自分"として映画を見てるのと

では、映画を見終わったあとの疲労感が全然違うじゃないですか。

それと同じで
『自分という存在に没入してるとしんどいよな。』って改めて自覚したんですよね。


エンパス
HSP
繊細さん
タイプの人たちは、定期的に[当事者意識から離れる状態]に、なった方が良いタイプなんじゃないかと思います。

むしろこの手のタイプの人たちは実は
本来、当事者意識から離れるのが上手い
という性質なのではないかと思ったのです。

当事者意識から視点が切り替わることによって、自分単体だけではなく[人類全体がどのように成長すべきなのか]みたいに
大きなテーマで物事を眺められるじゃないですか。

そういう、[広い視野で見渡す役割]を担っているのが、繊細系の人なんだ、と実感したんです。

個人という単体(当事者意識)の世界観でいると繊細になってしまうけど、当事者意識から離れたとき、より広い範囲で物事を捉えられるっていう、性質なんだろうな、って。

だから、[自分の人生というマクロな世界観だけで生きる]のではなくて、[人間の生態を観察するような広い視野、大きな世界観を持ち合わせて生きる]ことを望んでこの世に生まれてきているのではないかと思いました。


日本人にはエンパス気質の人が多いと言われていますが、確かに、何気なく生きていても受け取る情報が多いからこそ、様々な部分に配慮した、細やかでハイクオリティの製品を作り出せるのでしょう。

一方で、[繊細故の生き辛さ]を抱えた人が多いのも、事実です。

「世の中には、繊細且つそれ故の生き辛さを抱えた人が沢山いる。」
こういったことが社会問題として浮上しているということは、

[生き辛さを抱えなければいけない繊細な性格]
という部分に焦点を当てるのではなく、
[広い視野で物事を観るスキルを使う]
という方向性に視点を切り替えていかないといけませんよ!

という、宇宙からのメッセージなのではないかと思えたんです。


巨大な迷路の中に入り込んでいたら、出口は見付けにくいですが、迷路を上空から眺めていれば道はすぐに解ります。

同じように、自分の人生でモヤモヤしてしまった際、
『人類はどのように未来へ進むべきか。』といった高い視点から人生を見てみることも、時に大切です。

そんな風に視点の切り替えがスムーズにできるようになることを促されているのではないでしょうか。


『あの国がどうで…。』
『この国がこうで…。』
などと、当事者意識のまま戦略を考えあぐね続けるのではなく、
『人類が進むべき方向性は一体どこなのか。』と、一段も二段も高い視点に立って考えることを、現代の私たちは求められているのではないでしょうか。

そんなことを考えたのです。


この前、【歴史の勉強の話】を書いたときから

自分の知識レベルが上がれば受けとる価値が上がる

要するに、

物の価値を決めるのはお金ではない

っていう話に繋がるよな…

ということも頭の中にありました。


世の中って[お金を稼ぐ方法]とか[お金を得るには…]みたいな情報で溢れ返ってますよね。

これは
[お金を得る為の情報]に対してお金を払う人
が多いからそのような現象が起きている訳です。

更には、そういった世の中を目の当たりにすることによって、無意識に
『お金を求めることが正義!』
『お金さえ手に入れば幸せ。』
『お金を得ることこそ幸せ。』
といった認識が強まる人が増えるという循環が生まれているのではないでしょうか。


けど、根本的に【お金】【物】【情報】…どんなものに対しても

自分が価値を見出すか見出さないか、でしかないよね。

って、感じてしまったんです。それで、

[自分の価値観をハッキリ理解する]ことが一番最初に取り組まなきゃいけないことだよね。

って、より一層腑に落ちたんです。


恐らく、私と同じように
[先に自分の価値観にハッキリ気付く]
っていう課題をクリアしていないせいで、ライトワークを上手くお金を得る流れに繋げられていない
って人もいるんだろうな、って思うんですよ。

だから、この話をきっかけに、自分の価値観にフォーカスできる人が1人でも増えたら良いなって思います。


今日の話は、内容が転々とし過ぎなんですけど、ここに書いたそれぞれの話が
・腑に落ちている状態
・腑に落ちていない状態
で、心の軽さがかなり違うんですよね。


私自身、自覚は無かったんですけど、色々と思い返してみると、
『私ってやっぱり…充分宇宙系の人間だよね…。』って感じてて、
『地球って生き辛いな、何で地球にいなきゃいけないんだよ。』ともめちゃくちゃ思うことが多いんです。

その、
『スターシードが何故地球に存在する必要があるのか?』っていう部分の答えにちょっと触れた気がしたのと、
・宇宙系の人の生き方
・宇宙系の人の考え方の方向性
も若干見えたような気がして、
『これはきっと他の繊細ピーポーへのヒントにもなりそう!』と思ったので書いてみました。


冒頭で説明した通り、この度、より多くの人に伝わるように沢山書き直しました。

ただ、文章、言葉、だけじゃなくて、エネルギーとして私のメッセージをキャッチしてくれる人がいたら良いなって願ってます。


余談ですが、〖無自覚の宇宙系〗って、モラハラとか、ストーカーとか、犯罪の加害者側になる素質も大きいと、私は思ってるんです。

そういうタイプが
『そうか、自分は宇宙系だから一般に馴染めなかったのか…。』などに納得できただけで、大分精神的に楽になれると思うんですよ。

精神的に楽になれれば、加害者にならずに済むケースも増やせるはずです。

そういう点でも、
『自覚してる宇宙系が増えて欲しい。』って願いも込められてます。

必要な人に、このメッセージが届きますように。




冒頭に書きました、原文版が気になる方は
🔻コチラ🔻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?