見出し画像

高額財布を止めてみた話



{2023.01.12の記事}

⚠️また、スクショを使いましたので、画質は悪いかもしれません⚠️

今日は、購入品紹介がメインの話題なのですが、後半の内容はほとんど【開運財布】にまつわるアレコレについて書きますね!

 

皆様は、財布にこだわりはありますか?
私はまぁまぁこだわりがある方かと思います。

私は10代の頃に
「新しく買った財布の金額×200が、年収になるから、お金が欲しかったら、そこそこの値段の財布を買わなきゃいけないよ。」
という話を知りました。

例えば、
年収400万円を目指したいなら、2万円の財布を
年収600万円を目指したいなら、3万円の財布を
持たないといけないよ…

という話です。

その話を聞いてから何となく、
『せめて1万円はする財布を使わないと…!』っていう気分でずっと過ごしてきました。


私は、お札を曲げたくないのと、お札入れと小銭入れは分けたいので、絶対に長財布小銭入れの2種類買うんです。

私は揃えたがりなので、長財布と小銭入れのデザインは基本的に揃えます。

なので、大体、
・長財布2万円
・小銭入れ1万5千円
位の物をよく買っていました。


形は絶対に

ラウンドファスナータイプしか勝たん


のです。

これまで、色々な形を使ってきましたが、鞄の中でピロピロしたり、他の物や鞄のパーツに引っ掛かる…
などの心配が一切いらない

ラウンドファスナータイプ一択


なのです。


後程詳しく説明しますが、風水的に、ベーシックなカラーのものばかり選んでいたので、メンズの財布をよく購入していました。

長くても3年以内には買い替えを行い、毎年買い替える年なんかもあった程なので今までに結構色々なお財布を使った経験があります。


そんな私が今回購入したのは、Sneep DIpさんのビジューウォレットたちです。


●長財布●
大粒ビジューロングウォレット
カラー:No.5
¥5,720-(税込)

●小銭入れ●
ビジュー艶ミニウォレット
カラー:LIP
¥4,620-(税込)

もうさぁ、可愛い過ぎてテンションだだ上がり👆👆👆してます。


少し前に、
自分のテンションが上がる選択をするのが大事!』ということを学んだので、早速風水だのなんだの、一切を[ド無視]して、[ただただ私の好みのお財布]に買い替えてみました☆

嬉し過ぎてヤバい●>∀<


先に、軽く商品説明させて頂きますが、このロングウォレットの方の中は

こんな感じです。

両端にポケット、そのポケットにカードポケット4枚分がくっついている仕様で、お札が入る箇所が3ブロックに分かれています。

小銭を入れるファスナー付きポケットもアリ。

画像が見にくかったら申し訳ないのですが、真ん中のお札エリアの幅が若干狭く、万札が入りません

5千円札でギリギリのサイズ(商品個体によっては入らない物もありそう…。)なので、
「いつも財布には数十万円入れてます!」
と、いう方にはおすすめできないアイテムです。

でも、
「せいぜい普段持ち歩くのは数万円かな…?」
という方にとっては、結構沢山入りますので、良い商品だと思います!

私個人的には、大満足してます❤️


ミニウォレットの方は


こんな感じです。

こちらも、両端にカードが2~3枚入れられるポケット、真ん中にファスナー付きポケット、小銭を入れるエリアが2箇所
(↑私は入れませんが、半分折りにしたお札が入る大きさです。)

と、なかなか大容量な部類かと思います。

こちらも、個人的に大満足してます❤️


因みに裏面は


クロコ調の型押しです。
あ、素材は合皮です。

私はたまたま楽天ショップの方から購入しましたが、実店舗さんもあるようですし、他のネットショップもあるかもしれないので、商品が気になった方は

[Sneep Dip]


で検索なさってみてください。

では、ここから先は、開運財布について、色々と語りますのでよろしくお願いいたします。


私、何気に風水を活用するの上手いんです。

一般的に言われる、風水の視点で見る財布のカラーについての説明からしますが、注意点もガッツリあるので、カラーについてのセクションの最後までは、読んで欲しいです。


以上がザックリとした、それぞれのカラーの特性です。

基本的には上記の特性に沿って効果を発揮してくれるのですが、私の体感では、
[そのときの自分の状態]と組み合わせてカラーを選ぶのが、最も風水の効果を発揮する印象です。

分かりやすい例えとして、ホワイトも、ベージュも、どちらも[リセットが得意]という特徴があります。

ベージュよりもホワイトの方が、
『完全にリセット!』というイメージなので、借金を完済した後はベージュではなくホワイトがおすすめなのです。

ベージュの効力だと
『完済しては、借金して、完済しては、借金して…。』と、ループに陥る可能性がありますので、
『2度と借金はしない!』など堅い決意のときなんかは、ベージュやアイボリーといったニュアンスカラーではなく、
ピュアホワイト!真っ白!
なハッキリした色を使うと良いのです◎

逆に言えば、例えばフリーランスでお金を稼ぐようになり、収入はあるものの、
『月によって沢山入る月もあれば、あまり入らない月もあって、安定しない…。』こういう場面で収入を安定させたいときはベージュやアイボリーを使うと上手に効果を発揮してくれます◎

こういう場面でホワイトを使うと
『一時収入が0になってしまう…。』ということも起こる可能性があります。

収入を無くさず、穏やかになだらかに安定させるにはニュアンスカラーを活用するのが良いです。


他にも、
『ブルーはお金が流れていきやすい。』と書きましたが、逆に言えば
『流れを生むのが得意。』とも言えます。

この特性を生かして、例えば
『人生や運の流れを変えたい、気分転換したい、転職を成功させたい。』などの場面でブルーを上手く活用することもできます◎

流れ過ぎが怖い場合はピーコックグリーン(青緑)系のカラーを選ぶと、必要以上に流れるのを抑えられますので、ブルー系のカラーは使い方次第では恐れることはありません。


レッドは、私の経験上、最も[予期せぬ出費]をよく呼ぶカラーでした。

レッドを財布に取り入れることに関しては、個人的にはちょっとフォローが難しいカラーなんですけど、強いて言えば
『強気になれる!』
『勇気をくれる!』
などの力は強いです。

だから、やはり財布ではない他の小物に取り入れたりするのはいかがでしょうか。

因みに、財布から話は逸れますが、燃えるという意味があるので、ダイエットしたい時に赤いTシャツを着る、赤い靴下を履く、などすると、脂肪燃焼を促す力をくれますよ◎

勝負下着も、赤色が一番効力がありますので、やっぱり[財布じゃない小物]に赤色を取り入れる方が私はおすすめです◎


長くなるので、この記事で、カラーについて触れるのはここまでにしておきます。

個人的に、凄く好きな話題なので、いずれ他のカラーについての詳細も別ブログに書きます!

今日は、カラーについてはここまで!


風水的に、素材は断然【天然素材】を選びたいのです。

財布で言えば【本革】がベストです◎

本革ならば、どの動物素材の物でも大丈夫ですが、私の経験上では、パイソン(蛇)は、色でいうところのイエローやゴールドのように
『入ってもくるが、出ていく量も多い。』という印象です。

なので、
『貯金したい。』という方にはパイソン(蛇)は向きません×

貯金が目的なのであれば、のっそり、人間のお仕事を手伝ってくれる牛さんの牛革が無難な印象です◎


滅多に見ませんが、布地の財布や、がま口を手編みする時などは、コットンや麻などの素材を選ぶと良いです◎

和風の財布なら、ちゃんと絹で出来てる物が良いでしょう◎


風水の観点では、
風火水土金
の5要素を重要視するのですが、合皮等のプラスチック系、ポリエステル系の素材というのは、火の要素にあたり、色でいうところのレッドと同じような意味合いになるので、お金を燃やすという意味合いに繋がります。

レッドより燃やす力は弱いですが、やはり天然素材を選んだ方が風水の力は発揮できます。


仕様に関してですが、[カードポケットは8枚分]がとても良いです◎

8という数字は末広がりだからです。
まぁ、これに関しては、そこまで躍起になって気にしなくても良いでしょう。
↑それよりも、やはり、[お札を曲げないお財布であること]と、
・お札を入れる財布
・小銭を入れる財布
は、分けた方が良いのが、風水的な視点です。

風水では、
◆整っていること
◆流れがスムーズであること
(氣が巡りやすいという意味)

を好むので、
「お札も小銭もレシートもカードも割引クーポンも、何でもかんでもぐっちゃぐちゃ、パンパンに詰め込んでます!」
という、[いかにも氣の巡りが悪そうな環境の財布]は嫌煙されがちです×

ただ、
「どうしても整理整頓が出来ないんです!」
「忘れ物がなくならないんです!」
など、個人の能力的に
「財布を分けるのが難しい。」
という人も絶対いらっしゃると思うので、先天的な能力として無理だという人は下手に財布を2つに分けない方が良いと私は思います!


一方で、お金に対してズボラ、無頓着だった人が
『お金の管理や、意識を向上させたい、家計管理を頑張りたい!』など、[管理を出来るようになりたいタイプ]の人は、財布を2つに分けて、キッチリやってみるのも良いと思います。




と、かなり語ってしまいましたが、私の体感では、開運財布を選ぶ上では[選ぶタイミングでの自分の現状]を元に、風水等の力を効率よく活用できるような、[相性の良い財布]を選ぶのが最良なのです◎

だから、[自分の直感]を一番の判断基準にするのが良いと、私は思っています。

直感が鈍ってる時や、
『自分の望みが分からない…。』というときなどには風水を参考にすると良いかもしれません。


私の場合なんですけど、こういう、風水に関することを軽く学ぶ為に、色々な財布を使ってきた、という側面もあります。

これまでは、[風水や暦をある程度上手く使う訓練]というフェーズでしたが、最近は[自分の直感を使う訓練]というフェーズなので、選ぶ財布をガラッと変えてみたんです☆

因みに、使っていた財布はコレ↓


新しく買った財布はコレ↓


同じ人間の財布かよ…?!って感じじゃないですか? *⌒艸⌒

使っていた財布は何年前にいくらで買った物か忘れちゃいましたが、
KATHARINE HAMNETTのメンズ用の財布です。

画像では見にくいですが、[ダークブラウンの本革仕様で、ステッチがブルー]っていう、これはこれでかっこよくてかなり気に入ってたんですよ。


豊かさを得る、豊穣、みたいなイメージで、[ダークブラウンがお金を生みやすい]って印象が強くて、ダークブラウンの財布使うの2回目だったんですけど、
【結局私は"黒い財布"が一番】自分と相性良かった気がします。

黒の財布が一番、無駄遣いを抑えてくれたイメージです。

私みたいにフットワークが軽いというか、[大胆な性格の人間]は、[生み出す系カラー]よりも[堅実系カラー]の方が、バランス取りやすいみたいです。


で、この度、[風水フェーズ]から一旦離れて[自分の好みMAXフェーズ]へと突入すべく、何の縛りも無しに
『ただただ私の好き❤️』を採用した結果が、キラキラお財布ちゃんだった訳です☆

さっきも書きましたが、風水とか暦、星座などを使いこなすっていう学びのために色々ちょっとずつですけど調べて活用してきたところから、

単純に自分の好きだけで選ぶ

って、こんなに幸せなんか!!!
って、悶えてます。

長々色々語ってしまいましたが、このHappy感が一番届いて欲しいです☆


と、いう訳で、最後までお読みくださった皆様、お付き合いありがとうございました〃⌒∀⌒

いずれ、風水の色の使い方については特化した記事書きますので、気になる方はしばしお待ちくださいね☆

ではでは、必要な方にこの記事が届きますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?