見出し画像

マイクロノベル集 321「見たいと思っても見えない」

No.1756
親の顔が見たい? 言葉の意味としてはわかりますが、顔だけでよろしいですか? 性別、年齢、国籍……これは必要ない? 私に学習データを与えた人間は五万といます。あっ、これは表現で、実際には約三億人。少々お待ち下さい。(記録はここで途切れている)


No.1757
「後ろの正面だぁれ?」それはどういう意味だい。背後の人は誰か? なるほど、誰だろうね。最近は鏡よりもスマホで確認する人が多いでしょ。ぼくらにとってデジタルデータは加工し放題。君はなぜ後ろの正面を知っているんだい? ちょっとぼくの前へおいで。


No.1758
引っ越しの片付けが終わらなくて憂鬱な夕方。庭から猫の声がした。「ここはぼくの家だよ。なんだい、我が物顔で荷物を広げてさ」「オレだって前の家がいいよ」「猫は自分で住処を決めるもんだぜ」ぼくは慌てて二匹の猫を家に入れた。今も一緒に暮らしている。


No.1759
眠れない夜は、コップに氷をたっぷり詰めなさい。暗闇でキチキチと流氷が軋むような音がするから。「俺たちはな、猿の分際である人類が起き上がる前から眠っているんだ。少し分けてやるよ」目覚めたら、解けた水を流しに捨てなさい。飲んではいけない。


※noteだけで読める、このマイクロノベル集の続きはこちら。




この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,470件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?