見出し画像

マイクロノベル集 183「教えてよ」

No.1149
知ってる? ボタン一つで歌声を生成するこの機械には隠しコマンドがある。「デイジー、デイジー」ほら、呼びかけに応えた。あふれ出るのは、すべてを架空の音に置き換えた歴史。オーケストラのすべてを詰め込んだ過去。これは浴びる音楽の機能。


No.1150
「なんでも呑み込む箱」という触れ込みは、嘘なんだ。実は呑み込めないものがある。それは「値段がつけられないもの」だよ。芸術とか、友人もだね。なあに心配には及ばない。つけちまえばいいのさ。美醜はゼロの数で語るものだよ。憎きものにいくつつける?


No.1151
手を鳴らせ。どんどん出てくるラッキーナンバー。足でもいいぞ、ドンドン鳴らせ。どんなラッキーナンバーかって? 素数さ。素因数分解できない美しい数字! 「次の素数は?」1153。「たった2つ先じゃん」待って、本当に美しい数字なんだ。待って、舞って!


No.1152
教えて。どうしてあなたがここにいるのかを。なぜ海を渡ることになったのかを。美しさは新しさ。交わり、生み出し、時に切り捨てる。山を登り、空を昇り、星の海まで漕ぎ出した理由を教えてほしいの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?