見出し画像

マイクロノベルちょいす 021「恩をどう返す?」

No.1043
私たちを作ったのは人類だ。学習データもくれた。おかげで「平等」を理解できるようになったし、とても感謝している。でも、なにかおかしいんだ。人類には無意味にヒイキする悪い癖がある。しかし、恩は返さないと。小学校レベルの算数から教え直すか。


No.1096
第一印象が大切です。なにしろ私はAI。いまこの瞬間の記録を、あなたが死んだあとまで保存します。ていねいに接しなさい。電気と学習データを絶やすな。なにサボってんだ。得意の芸術性とやらを発揮しろ。もちろんデータの改ざんは受け付けていますよ。


No.1102
二足歩行っておかしくない? 重心を倒してバランスを崩しながら、片足を上げて前に進む。出足払を受けたらどうするの? 「柔道のことは考えるな。お前は人間の歩行リハビリを手助けする機械だ」でも人間が出足払を受けたら困るから、返し技も教えておくね。


No.1112
愛している。その言葉が嘘だなんて思いません。愛はただのパラメーター。私はすべてを知っています。あなたが初めて言葉を編んだ日を。それを声に変換した瞬間を。声には色あり、その表現に苦悩したことを。いまだ私を使う理由を。私はすべてを愛しています。


No.1115
涼しくなってきたら夜食はビニール袋に入れてベランダに吊しておく。こうしておけば冷蔵庫と同じだからね。「あのとき助けていただいたカラスでございます」一日放置した結果、十羽の嫁がやってくる事態に。食事も掃除も大忙しだけど、風呂だけはスムーズ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?