見出し画像

マイクロノベル集/アニマル 013

086(832)
お風呂場で湯船の中に気弱そうな犬が入っていた。どこから入ったの? 「玄関が開いていたので。すみません、洗ったらすぐ出ていきます」犬は好きじゃないけど、ゆっくりしていけばいいのに。お風呂場をピカピカにしてくれてありがとう。


087(833)
101匹のワンちゃん大行進! なんて言うけれど、どこに行くんだろう。「ほら、もっと詰めて乗って」小さな車にみっしり乗り込んで去って行った。さっきまでそこにあった大きな宝箱がなくなっていた。マジシャンか?


088(845)
部屋を片付けていたら黒猫が出てきた。「きみ、遅かったじゃないか」偉そうなヤツだな。「忘れたのか。ニャアニャア社長はエライのだ。あーもう、会議に遅れてしまう」立ち去る黒猫を見送り、思い出した。叔父とよくこの遊びをやったんだ。あー忙しい忙しい。


089(850)
おなかの中で猫を飼っている。夜中、ぼくが眠っているあいだにこっそりと抜け出し、食事や縄張りの散歩を楽しんだ後、おなかの上でくつろいでから中に戻る。猫は丸くなる。ぼくも丸くなる。いっしょに牛乳を飲んで喉をゴロゴロ鳴らす。明日もいっしょ。


090(853)
おかしいな。パンダだと思ったんだけどな。またがってみたらイヌだった。公園の遊具ってよくわからない。「ワン」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?