11/25 夢と理想と行動と【私情】
南雲麗は夢を語れない
夢は公言すると良いと言われるが、南雲麗はそうした事が殆ど無い。
原因? 人を見る目がなさすぎて、応援されたことが殆どないからだ。
大体からかいといじめの中間にいたことが多い人間が、自分の夢をポンと明かせるか? 嘲笑を嫌い、引っ込めるのが常道だ。
まあそんなこんなで、自己開示というものが無縁だった。無縁過ぎて、いざ行かんというテンションになった時に思いっ切り頭を抱えた。
どうしよう。長年の絡みがある組織から抜けようにも、『小説家を目指す!』『東京行く!』なんて言い方で抜けられるわけがねえ!
閑話休題。取り敢えず冷静モード入ります。
一直線過ぎる
そもそも、ですよ。俺はだいたい腹が決まると、一直線なんですよ。
他人に流されやすいから、相談とか嫌うんですよ。
だから相談なく決断して親に文句言われんだよ。
ともあれ。どうも俺には『しがらみを捨てたい』のと、『小説家になりたい』、あるいは『文章で暮らしたい』。
はたまた『とにかく職種も幅広いし、車の運転に需要がない都会へ行きたい』という感じに、いろんな構想が絡んでいるようでして。
そりゃーアンタ、色々吹っ飛ばして結論が出るわ。と考えた次第でございます。ハイ。
分解しようぜ
はい。ここでまたしても分解・逆算・再構築ですよ。
まあしがらみとは言いましたけど、決して悪い友人ではないんです。だから、自分だけ離れていくようで気が引ける。
そもそもそれ以前に唐突すぎるし、段階踏めてないってのがまあ現実でして。
夢そのものは別に、現況でも日々積み上げていけば。もしかしたら道が開けるかも、な訳で。
そこに自分の理想を加えるから、話がこじれて『結論だけドカン!』って形になる訳ですよ。
環境を変えたい、という言い分は常にありますけどね。
ともかく、書いて書いて積み上げて。貯金もコソコソ積み上げていって。まずは一人暮らしだけでも果たしますか。
そうすれば旅行行くのに文句言われなくなるし、東京へ行って職探しだってできます。多分。
俺は多分『アテもなく、カバンひとつで東京へ行った。なにも先のことなんて考えちゃいなかった』的な武勇伝とか成功譚に憧れてるだけなんだ。
やめておけ。その陰にはいくつもの夢の成れの果てが寝転んでいる。
この心を、常に添わせることにします。
動いていない訳じゃない
ライター側については、『まず1件受けてみたい』と下の記事書いてみましたけど。なにも来なくて「やっぱりかー……」となってます。
お仕事募集要項
受注期間:11月末まで
受注件数:1件(当方選定)
希望納期:12月中~下旬までお待ち頂ける方(応相談)
過去実績:なし
書風参考: https://kakuyomu.jp/users/nagumo_rei
もしくは
https://note.mu/nagumo
希望報酬:応相談。
連絡先:nagumorei1986☆gmail.com (☆を@に変えて下さい)
ちなみに要項だけ抜き出したのがこちら。書き方が悪かったなら、もうなにも言わずに死んでます。
お仕事来たら嬉しいな。
小説家側は相変わらずゴリゴリ書いてます。
書き溜めが続いていますが、12/1・7時2分より。カクヨムコン用の新作が再開しますので、何卒宜しくお願いします。
12/1! 7時2分! です!
今日のところはここまで。おわれ
追記
お仕事の件、うんうん唸ってたけど、答えがありましたね。ど反省。
後で書き直します。
更に追記。訂正はせず、お仕事依頼を取り下げます。理由としては、「自分の書きたい文章と、お仕事の文章が合わない可能性が高すぎる」という点。
うん。前から足踏みしていたし、自分が書ける文章、『自分の深掘り』系統が多かったものな。
ど反省して、出直しましす。
ただし、日刊南雲や南雲の作品群を見ていただいた上で、それでも頼みたいという方がいらっしゃったら。
その時は全力でお応えします!
もしも小説を気に入っていただけましたら、サポートも頂けると幸いです。頂きましたサポートは、各種活動費に充てます。