見出し画像

未来に不安を抱えている人ほどお腹まわりがふくよかになる

こんにちは、希依です。

未来に不安を抱えている人ほど
お腹まわりがふくよかになってしまう
とか。

たしかに不安を打ち消すように食べ物を口にすることで、
幸せホルモンを出してごまかすということはよくあることなのだそう。

食べ物を食べて幸せを感じることはいいことだけど、
不安を打ち消すために食べて、
食べ物を食べた幸せ感と不安をすり替えるわけだから、
いつも不安を食べていることになるよね。

空腹を感じる前になんでも口にしてしまうわけで、
まさにその不安を感じることを避けるようにしているのです。


心の不安は誰でも持っているもの。 


その不安が緊張感という姿に変わって
表に出てくるといつも言われています。

緊張感は必要だけど、
変に緊張しなくてもいい。

深呼吸して、
私は今どんな不安を感じているんだろう?

と探ってみましょう。


意外と不安がないかもしれません。


この不安を探るときにおすすめは柑橘類の香り。

丸く黄色やオレンジの姿は明るく輝く太陽を思わせ、気持ちを前向きにしてくれます。
またネガティブな不安を一旦受け止めて元気を与えてくれます。

気持ちが落ち着けば、次第に過食も落ち着きます。

この不安を柔けて過食を抑えるのにお勧めな香りは柑橘系の香り、
中でもオレンジスイートは黄金に輝く太陽のようなイメージがある
とてもジューシーなオレンジの甘い香りです。

心には高揚感やリラックス効果があり、
不安いなった時の気持ちを明るくしたり、緊張をほぐします。

母だには消化を促進しリンパ系の活性にも役立つことから
マッサージオイルに入れてお腹まわりのマッサージにに最適。
腹部はやさしく時計回りにマッサージしてね。

 

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?